ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋占星術グループ講座のお知らせ

9月1日より基礎、中級のグループ講座受付を開始いたします。 View this post on Instagram A post shared by Polar Mikami (@uranaisu) www.instagram.com 講座の日程と内容は以下の通りです。 西洋占星術基礎講座 タロット、手相のベースにもなっている西洋…

ゾンビのタロット講座 ACE OF HAZARDS ハザードのエース

ウェイト版ではペンタクルと呼ばれるコインは富の象徴ですが、ゾンビタロットでは潜在的な危険を意味するハザードのマークに置き換えられています。 ハザードは貯水池や爆発物など扱い方を間違うと問題が起きるものにつけられる警告のマークです。”ハザード…

ゾンビのタロット講座 KING OF SWORDS ソードのキング

ゾンビタロットのソードのキングはシミ一つないハンティングウェアからかなりの手練れであることがわかります。さすがはキング。しかし「理知でしかものを考えられないところが逆に頭悪い」という解説が興味深い。「不幸にもゾンビと化したが、彼にも人生が…

ゾンビのタロット講座 QUEEN OF SWORDS ソードのクイーン

ソードのクイーンは”ダブルワイド”に住んでいるそうで、何のことか調べてみたらいわゆるトレーラーハウスみたい。こんなやつ。庶民的で親しみやすく家庭的な雰囲気ですね。彼女にはおばあさまの知恵がある。足元にしかけたハイヒールの持ち主が誰かわかりま…

ゾンビのタロット講座 KNIGHT OF SWORDS ソードのナイト

ソードのナイトは無慈悲な男で、もちろんゾンビにかける情けはない。戦車の下敷きになっている人を見て慌てている人が見えますが、ゾンビと人の区別はついているのでしょうか。現実主義と悲観主義、冷静さと冷酷さの違いもつけてほしいところです。 KNIGHT O…

ゾンビのタロット講座 PAGE OF SWORDS ソードのペイジ

ソードのペイジは頭脳派です。シャイニングで冬の山荘を逃げ回っていた子を思い出します。たぶん運動音痴を戦略でカバーするタイプ。手にした斧はゾンビではなくゾンビが昇ってくるロープを落としたり、ブレーカーを叩き壊して漏電させたりするのでしょう。…

ゾンビのタロット講座 TEN OF SWORDS ソードの10

ゾンビタロットの世界では吊るされた男に並ぶダンディなヒーローが描かれていますが、彼の身体はあらかたゾンビの胃の中に納まってしまったあとのようです。万事休す。四面楚歌ならぬ四面亡者。 ウェイト版のソード10は貴族とおぼしき男性が背後から剣でめっ…

ゾンビのタロット講座 NINE OF SWORDS ソードの9

ウェイト版のソード9はベッドの上に起き上がって顔を覆う女性のカード。眠れないほど悩んでいるときによく出るあれです。ゾンビタロットのソード9もおびえた顔の男性がベッドに起き上がっていますが、そばには看護師がおり、看護師の手には馬用かと思うほ…

ゾンビのタロット講座 EIGHT OF SWORDS ソードの8

ウェイト版のソード8は剣に囲まれ目隠しされた女性の絵です。そこから考えるとゾンビタロットのソード8はゾンビの胃の腑に飲まれた後の姿でしょうか。 しかし果たしてゾンビに胃があるのか、ゾンビに丸呑みされるなんてことが起こりうるのか。もしかすると…

ゾンビのタロット講座 SEVEN OF SWORDS ソードの7

ソードの6に続いてソードの7も強い女性の登場です。しかしこの女性が蹴り落としているのはゾンビではなく、まだ人間の男性。時間稼ぎの囮としてゾンビの群れに投げ込もうという算段かもしれません。あたしが生き残れたらそれでいいのよ! ウェイト版のソー…

ゾンビのタロット講座 SIX OF SWORDS ソードの6

ウェイト版のソード6はうなだれて渡し舟に乗る子連れの女性が描かれていますが、ゾンビタロットの女性はマシンガンをぶっ放しながら対岸を目指しています。戦略的撤退。 舵を取る船頭は別にいるのか、背後で揉み手しているおっさんは舵も取らず、オールも持…

ゾンビのタロット講座 FIVE OF SWORDS ソードの5

ウェイト版のソード5では、戦った相手の剣を奪い、肩を落として去っていく敗者の背中を眺めてニヤついく、改心する前の武蔵坊弁慶みたいな男が描かれています。 そういう戦い方は長い目で見れば人の恨みを買うわけですが、ゾンビタロットではそうした利己的…

ゾンビのタロット講座 FOUR OF SWORDS ソードの4

殺伐としたソードの世界で、ウェイト版のソードの4は唯一静謐な時間が流れる棺のカード。辱められることなく弔われ、もはや痛みも苦しみもなく永久の眠りにつくことがソードの世界での安らぎです。 ゾンビタロットのソードの4は軍服を身に着けたままの一時的…

ゾンビのタロット講座 THREE OF SWORDS ソードの3

ウェイト版ではハートに剣が刺さっている絵ですから、ある意味忠実なカード。解説によると三本の刃物でハートを分け合わなければならない三角関係、嫉妬を表すカード。”胸をえぐられる”とはこのことです。 個人的にはゾンビタロットのカップは心臓を象徴にし…

ゾンビのタロット講座 TWO OF SWORDS ソードの2

二刀流が仇になって判断が遅れそう。ショットガンを使えば弾が、チェーンソーを使えば燃料が減るので後で困らない使い方をしたいようです。 ときめきお片付けの近藤麻理恵さんは「結局、物を手放せない理由は二つだけ。将来の不安と過去への執着」と言ってい…

ゾンビのタロット講座 ACE OF SWORDS ソードのエース

ゾンビタロット、ワンドはゾンビ視点の世界で、象徴である骨は美味しく食べられる獲物であり、獲物をぶん殴る道具でもあり実用性抜群でしたが、ソードは人類視点の世界で、象徴であるソードは刃物に限らずさまざまな武器として描かれています。 ワンドのゾン…

ゾンビのタロット講座 KING OF WANDS ワンドのキング

ワンドのキングはDIYに勤しむ男。"Do it your self" はまさにワンドにぴったりの精神です。ウェイト版でワンドは労働者階級ですが、ナースのクイーンと共にキングも手ずから働いてゾンビタウンを拡張しているのでしょう。ナイトも馬に乗ってたから、たぶん菜…

ゾンビのタロット講座 QUEEN OF WANDS ワンドのクイーン

ワンドのクィーンは医療従事者で、ワンドのナイト同様ひと助けを買って出るタイプ。 「彼女はあなたの利益を第一に考えます」とありますが、「あたしが考えた最高の作戦」に背くとただでは済まなさそうです。たぶん婦長さんとかやってましたね、人間だったこ…

ゾンビのタロット講座 KNIGHT OF WANDS ワンドのナイト

ワンドのナイトは不可能を可能にする男で、骨だけの下半身で馬を乗りこなす姿はスティールボールランのジョニィを彷彿とさせます。やればできる! 解説によると彼の自己実現はまぬけでのろまなゾンビ仲間のために発揮されるらしく、上手いこと獲物にありつけ…

ゾンビのタロット講座 PAGE OF WANDS ワンドのペイジ

ワンドのネイブは自立心旺盛な赤ちゃんです。歯が生え始めたところでゾンビになったのでしょうか。離乳後でよかったですね。私は小学生時代にタロットと出会ったのですが、あの頃こんなカード見たらトラウマになっていたかもしれません。 PAGE OF WANDS ワン…

ゾンビのタロット講座 TEN OF WANDS ワンドの10

ワンドの10のゾンビのおじさん、人のよさそうな顔をしていますが、持っているのは食べるところもなさそうな骨ばかりです。ワンドのゾンビは手ごろなサイズの骨を便利に使っていましたが、このおじさんが抱える骨には実用性もなさそう。いらないものを抱え込…

ゾンビのタロット講座 NINE OF WANDS ワンドの9

ワンドの9はウェイト版では傷つきながらもこん棒を並べて自陣を守り抜く男が描かれています。ウェイト版の男はひとりでしたが、ゾンビのみんなは異なる個性を持ったみんなで力を合わせて持ち場を守り抜いているようです。オーシャンズイレブンぽい。 ちなみ…

ゾンビのタロット講座 EIGHT OF WANDS ワンドの8

ウェイト版のワンドの8は矢が飛んでくる絵ですが、このゾンビのお姉ちゃんは知らせが来るのを待たないで人に尋ねてまわったようですね。足元のローラースケートがゾンビちゃんのスピード感をよくあらわしています。方や追われるお姉ちゃんはハイヒールで走…

ゾンビのタロット講座 SEVEN OF WANDS ワンドの7

ワンドの7は守勢のカード。ウェイト版では高台で持ち場を守っていましたが、ゾンビは食い扶持を守っている模様。選挙候補者っぽいおっさんで、指揮棒を振りかざして何か主張している感じですが、ぶん殴るぞ!って言ってるんでしょうね、多分。目に物を見せて…

ゾンビのタロット講座 SIX OF WANDS ワンドの6

ワンドの6は勝利のカード。ワンドは働くゾンビの世界なので勝利するのはゾンビ側です。細かい文字は拡大しても読めませんでしたが見出しはこのようになっていました。 THE UNDEAD ARE VICTORIOUS! MILITARY RETREATS & ALL RECOVERY MISSIONS ARE ABANDONDE…

ゾンビのタロット講座 FIVE OF WANDS ワンドの5

ワンドは占星術でいうところの火のサインを象徴しているので、誇りと繁栄の象徴なので、ワンドの5はウェイト版ではこん棒で殴り合っているカードですが、ここではゾンビどもが食い扶持をめぐってみっともない争いを繰り広げております。 食べ物がないからで…

ゾンビのタロット講座 FOUR OF WANDS ワンドの4

ワンドの4はウェイト版でもお祝いムードですが、ゾンビタロットも晴れの席です。 ワンドの3はクリスマスでしたが、こちらは大晦日でしょうか。 ケーキに蠟燭をともして飾りつけをしていたであろうみなさんを腹におさめてゾンビはご満悦です。働きもののワ…

ゾンビのタロット講座 THREE OF WANDS ワンドの3

ウェイト版のワンドの3は風呂敷包みひとつで乗せてくれる船を探す男が描かれていますが、ゾンビタロットのワンドの3はすでに協力者を見つけたようで、さっそく仕事に取り掛かっています。 初めての押し込み。みんなで力を合わせれば、きっと上手くいく。 T…

ゾンビのタロット講座 TWO OF WANDS ワンドの2

ウェイト版のワンドの2は成功した実業家という雰囲気ですから、このゾンビもこう見えてやり手なのかもしれません。 ウェイト版のワンドの2は事業のために送り出した船が帰るのを待っており、大きな成功を手にするためにはリスクをとることが必要だという意…

ゾンビのタロット講座 ACE OF WANDS ワンドのエース

今日からワンドです。 ワンドのエースはお肉食べられてよかったね!というカードです。 ワンドは労働、仕事の象徴として読まれることもありますが、ワンドではゾンビたちは食べていくために一生懸命がんばる姿が描かれています。 カップでは脳みそに集中して…