ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

品位の話 乙女座金星の品位が悪いとは何ごとだ!

ご質問をいただきました。

すみません、質問よろしいでしょうか。私は金星が乙女座でフォールの位置にあるのですが、人を魅せれる個性はどこにあるのでしょう。金星蠍のように品位が低くっても牡牛や天秤と戦えるほどの魅力があるのが羨ましいです。

 

また私はデザインを職としていまして、乙女座は金星の品位が悪いってのはなんだかなと思います。例えば(私の感覚で申し訳ないのですが)乙女座の清潔感を感じる、無印良品の日本的なあの空気は田中一光さんらが作り出し、今もその意思が有名なデザイナーに受け継がれています。きわめてデザイン的です

https://twitter.com/i_am_capricorn_/status/861882841486970880

 

以下推敲したリプライでFF外からお答えします 。※Twitter民しぐさ 

ミカミ ポーラのuranaisu(@uran_ice)/2017年05月10日 - Twilog

 

「品位が悪い」とは惑星的に「大家がうるさい」こと

金星は月と同じくwetな天体で水に属す。一方乙女座は土で区分はdryで中性の水星が支配する。金星の特徴は対象と一体化することに「とろけるような」喜びを感じること。しかし乙女座は対象と距離を置くことで定量化をはかり、分析するサイン。乙女座金星は対象と一体化することになじめない。

f:id:uranaisu:20170510201637p:plain

品位の良し悪しは優劣ではない。天体が本来の威力をストレートに発揮する場所と、大家(サインルーラー)の制限がかかる場所があるということ。「乙女座」は匂いのキツい料理やうるさい楽器禁止のアパートメントのような場所。なぜならそこは医療やデータ解析で象徴されるシビアな目的のためのエリアだから。

 

乙女座に訪れた金星は医務室にやってきた王女のようなもの。華美な装飾を排し、実務に適した美しさ、優雅さをあらわすことで品位をしめす。乙女座では牡牛座で発揮される金星本来の喜び楽しむことに貪欲という特徴は完全に封じられる。これがフォール。惑星は大家の賃貸契約に基づいて自粛する。

 

乙女座金星は医務室の姫

乙女座金星の女性で恋愛の悩みを抱える相談者は不思議と多い。愛すること、愛されることを「私がとろけるように気持ちいい」「私たちが夢中になれるほど楽しい」と感じればOKという価値観になじめない。医務室の姫はそこに現実的な意義や目的を見いだせないと困る。乙女座金星はやりがいを求める。

 

無印良品に代表されるようなシステマチックで無駄のない上品さは乙女座的。私は乙女座月の方に気分が沈んだら無印良品ショールームへ出かけることをすすめている。*1しかしマリーアントワネットはおそらく無印良品ハウスを好まない。現代もMUJIカフェはパーリーピーポー御用達なデートスポットではない。*2

 

金星は役立たずと無駄を愛し、非合理的で実用性のないものに酔いしれる力を持っている。バランスがよければ実用性のない飾りをつける(あるいは実用性を犠牲にして機能を減らす)、愛しく思えれば使役する目的のない動物に多額の費用をつぎ込む。こうして金星は人生を実用性から解放し、豊かにする。*3

 

乙女座金星はこうした働きに抵抗を感じる。医務室にドレスアップした酔っ払いがペットを抱いて入ってくると困るから。金星の品位が低いとは金星が「らしくない」こと。負けてる、悪いというのは山羊座的な序列化による視点。姫はお仕事中だということ。

 

乙女座金星の魅力

乙女座冥王星世代には角川女優に代表されるような清楚で知的で処女性を感じさせるような少女が大人気だった。そうしたニーズは一定数ある。モテの王道をジャッジするより医務室の姫らしさを生かすことが大切。

 

ちなみに蠍座金星は軍の会議室にいる姫。こちらもお洒落してペットなでなでしているわけにはいかない。ドレスアップするなら軍事目的あってこそ。蠍座金星が強いのは目的のためなら自分もボトルをあけるし、その酒で相手を酔わせる力を持っているから。*4

 

乙女座金星は素面の相手に評価される美を好む。そこで実用性や合理性、健康によい、環境によいという利点が強調される。恋や酒やsweetsに酔いしれる酔っ払いはこんなところまで頭が回らない。しかし医務室の姫は医務室ではこうした目的ある美しさを愛す。

 

 品位が悪い ≠ 機能しない

医務室でも軍の会議室でもそこへ入ったら姫が姫でなくなるわけではないように、フォールもデトリメントも天体の働き失われるわけではありません。大家が認める方向が本来の特徴と相反するので独特の現れ方をするということ。

 

当然ながら乙女座の金星のみをもって個人のチャート全体を語ることはできません。惑星の品位とはクオリティ、品質です。品位の良し悪しとは惑星がどのような環境におかれているかを見るもので、それらがどのように発揮されるかはほかの惑星との調和によります。

 

おわかりいただけただろうか。品位の話はケヴィン・バーグの「占星術完全ガイド」がおすすめ。

 

そのほかのお知らせ

占い師になりたい人のための占星術講座 6/1から第4期募集中です。テキストをリニューアルして5/18(木)に体験会開催。お土産はホロスコープと12星座&12室の太陽と月リファレンス!

受講風景はこちらをご参照ください。

uranaisu.hatenablog.com

 

1日講座 夢を叶える21世紀の小商い 才能をお金に換える講座。

占いに限らず自分で仕事をはじめたい人への地味で手堅い小商いのお話。

uranaisu.hatenablog.com

お申込みはこちら。

culture.jeugia.co.jp

ホラリー講座は定員限定解除しました。まだまだ受付中。

uranaisu.hatenablog.com

ホラリー占星術予習会は土曜日午後と隔週火曜日昼間です。

uranaisu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村

*1:ホームセンターや文房具売り場もおすすめ。

*2:いうまでもなく恋した人とならMUJIカフェでデートするのは楽しい。それは恋の力でMUJIカフェが吊り橋効果を生み出すわけじゃないということね。

*3:あるいは依存症と不条理と無駄を増やす。

*4:学生時代のニックネームは愛人という壇蜜魚座金星妹系のみんなのことが大好きです目指したらこける。天秤座金星社交界の華トレンドスタイリッシュより垢抜けない昭和のトックリセーターが艶を引き立てる。牡牛座金星のご満悦プリンセス感より物欲しげな視線が人の気を引く。脱万人向けモテ。

https://twitter.com/uran_ice/status/822417979899949056