ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

片づけられない乙女座

 

乙女座は部屋の片づけが上手いと書いている本がたくさんありますが、片づけられない乙女座は大勢います。乙女座は片付けるのが好きなわけではありません。分類分析整理整頓するのが好きなのです。片づけには分類分析整理整頓が必要ですが、両者はイコールではありません。

 

分類分析整理整頓 ≠ 片づけ

たとえば本を整理する場合。牡牛座は背表紙の色や装丁の質感、厚さや大きさで並べます。天秤座は隣り合う本との対比で並べ、山羊座は貴重な本と山積みの古本は別の棚にしまうでしょう。乙女座はこれらすべての分類方法を調べた上で、その中のどれを採用するかあれこれ考えるサインです。

 

f:id:uranaisu:20170514110002p:plain

インデックス順にするか、著者別にするか、出版社ごとに並べるか。このシリーズはまだ完結していない。ではあと何巻出るか。それまで本棚のスペースを空けておくか、それとも? こうしたあらゆる可能性を考えながら「これで大丈夫?」と問い続けるのが乙女座。片付くかどうかは時と場合によります。

 

柔軟宮は優先順位を固定することを嫌います。なかでも乙女座は不測の事態に備えたいサイン。モノの置き場は基本的に一時的な仮置きにすぎません。使うかもしれないものを捨てることに不安を抱き、あとで出すかもしれないものをしまうことに抵抗を覚える。こういうタイプの乙女座の部屋は散らかります。

 

危機に備える

夏の終わりの乙女座は危機に備えるサインです。実りの秋に備えて収穫の予算をとりわけ、スケジュールを調整し、根回し段取りをしなければなりません。「これで大丈夫?」を再三再四繰り返しながら、あとで困らないようにプランA,B,C,Dとさまざまな想定をしておくのが乙女座。

 

散らかっているおかげで困ったことになる可能性と、片づけてしまったことで困ったことになる可能性は乙女座の中で等価です。散らかった部屋であることに実用性を見出す乙女座は片付いてしまうことに恐れを抱きます。実際問題どっちが困るかという現実以上に「もしかしたらあとで困る」は脅威なのです。

 

乙女座はとても賢い物識り博士が多いサイン。同時に知識を活かす目的と方向性を持たない雑学博士が多いサインでもあります。同じく雑学博士が多い双子座との違いは双子座は過去に未練がないのに対し、乙女座は過去も概観できるようにしておきたいと望むところです。「いつか役に立つかもしれない!」

 

乙女座はユニコのサイン

乙女座が分類分析収納整理の能力を部屋を片付けることに向けるには、散らかっていることを上回る現実的で即効性がある理由、恒久的で合理的な理由、何よりそれを他者から要請される状況が必要です。乙女座は従僕のサイン。自分を頼る依頼人があってこそ真価を発揮するのが乙女座。ユニコのサインです。

 

手塚治虫の漫画「ユニコ」はユニコーンの子供が主人公。ひとりぼっちのか弱いユニコは魔法によって記憶を消され、頼るものもない身でさまざまな時代に連れていかれては置き去りにされます。しかしユニコは自分を愛してくれる相手には驚異的な魔法の力を発揮することができます。これが乙女座。

 

ユニコが力を発揮するには魔法を必要とする依頼人が必要でした。乙女座が分類分析整理整頓の能力を片づけのために発揮するにも依頼人が必要です。「やればできる」ではなく、「正しく求められればできる」。それが乙女座の力。獅子座、蟹座の両者に控える水星の従者力は王と王妃あってこそなのです。

 

ユニコにとっての真の友達、乙女座にとっての依頼人は必ずしも人格を持つ人間である必要はありません。それは社会かもしれず、手入れを必要とする家屋かもしれず、住居の規約でも構いません。水のサインと違って乙女座は主体的にアピールしてくる人間以外の無機物や社会の制約にも応じるサインです。

 

片づけられる乙女座になるには

地のサインは何より徒労を嫌います。牡牛座はやっても憩いに繋がらないことのためにがんばりたくない。山羊座はやっても偉くなれないことのためにがんばりたくない。乙女座は頼まれてもいないことのためにがんばりたくない。そのようなわけで誰にも頼まれず、散らかって困らない乙女座は片づけません。

 

部屋を片づけたい乙女座は、片づけを頼んでくれる相手と、自分に縛りをかけてくれる状況を探すことです。そうすれば本をインデックス順に並べることが最善なのか、出版社ごとに並べることが最善なのか、目的に合わせて分類分析整理整頓の方向性が決まるでしょう。がんばれ、ユニコ。グッドラック。

 

ミカミ ポーラのuranaisu(@uran_ice)/2017年05月12日 - Twilog

 

そのほかのお知らせ

占い師になりたい人のための占星術講座 6/1から第4期募集中です。テキストをリニューアルして5/18(木)に体験会開催。お土産はホロスコープと12星座&12室の太陽と月リファレンス!

受講風景はこちらをご参照ください。

uranaisu.hatenablog.com

 

1日講座 夢を叶える21世紀の小商い 才能をお金に換える講座。

占いに限らず自分で仕事をはじめたい人への地味で手堅い小商いのお話。

uranaisu.hatenablog.com

お申込みはこちら。

culture.jeugia.co.jp

ホラリー講座は定員限定解除しました。まだまだ受付中。

uranaisu.hatenablog.com

ホラリー占星術予習会は土曜日午後と隔週火曜日昼間です。

uranaisu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村