ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

REBECCA 28年ぶりのライブツアーは成功する?米米CLUBとSMAPは?

f:id:uranaisu:20170708222419p:plain

こんにちは、ポーラです。昭和の女です。昨日ファミリーマートへサロンの電気代を払いにいったら、REBECCAが28年ぶりにライブツアーを開催するという店内放送が流れました。

 

あの頃*1メジャーシーンを彩るスターの活躍が目に入らない日はありませんでした。80年代、90年代の音楽シーンを駆け抜けたあのスターたちはこの2017年にどんな活躍をするのか、占星術的視点から考えてみたいと思います。

通話鑑定対面鑑定お問合せ

REBECCA2017年の運気

REBECCA(レベッカ) 28年振りのライブツアー開催!

 28年といえばプログレスの月がほぼ一周する時間。プログレスの月はおよそ27年で一周するので*2、今年のREBECCAの運気は27年前と符合します。螺旋階段を上りながら景色を見ると、違う階で同じような景色がめぐってくる角度があります。プログレスの月はこれと似ていて、この周期はおよそ27年。

 

1991年に解散したREBECCA1984年結成。山田電機の兄妹が仲間内で組んだバンドでしたが、1985年1月に初代リーダーの木暮 武彦が方向性の違いから脱退。その後はじめてのラブソング「ラブ イズ Cash」がヒットして一気にメジャーシーンに躍り出ます。 

一昨年2015年は「ラブ イズ Cash」からちょうど30年。27年前は88年ですから87年の「MONOTONE BOY」「NERVOUS BUT GLAMOROUS」に続いて「MOON」がヒットした年です。当時を知るみなさんはあの不気味な都市伝説とともに広まった「MOON」のインパクトを覚えておられることでしょう。

 

2017年、プログレスの月は1990年と同じ位置にいます。同年1月にREBECCAは最終公演をおこない活動停止。同年発売されたベストアルバムは大ヒット。ボーカルのNOKKOはある音楽番組で当時を振り返って「自分自身と仕事の中の自分がどんどん乖離していくような気がしていた」と語っていました。86年のロンリーバタフライはその気持ちを心が離れてしまった恋人に例えて書いたそうです。残念ながらこの違和感は解消されないまま5年が過ぎ、ついに1991年2月に解散。これは2018年の運気と重なります。

 

こうしてみると2017年は解散前の無活動期間にあたります。ベストアルバムだけが流れていた1990年の夏からワンステージ上に来たREBECCA。虚像としての自分に飲み込まれることなく表現者として立つ日がやってきました。ボーカルNOKKO蠍座、リーダー土橋安騎夫は乙女座。木星蠍座入りする秋からの活躍がいっそう期待できそうです。

 

米米CLUBの2017の運気

82年にデビュー97年に解散した米米CLUBも再結成して活動していますが、27年前と同じ運気と考えれば2017年の運気は1990年の運気。JAL沖縄のキャンペーンソングに採用された浪漫飛行が大ヒットした年です。ボーカルのジェームス小野田蠍座カールスモーキー石井は乙女座。こちらも秋からの運気がより期待できそうです。

浪漫飛行と並んで愛され続ける「君がいるだけで」は1992年には月9ドラマ「素顔のままで」のテーマソングとなりミリオンセラーに。これは2019年の運気と重なり、この年カールスモーキー石井こと石井竜也さんは還暦を迎えます。米米CLUBにとっても石井さんにとっても2019年は大きな節目の年になりそうです。

 

米米CLUBはとにかくライブパフォーマンスがすばらしく、CD音源だけでは味わいつくせない会場全体を意識した立体的な演出が人気でした。あれから30年。昨晩スーパー銭湯でチラッと今回のライブを見ましたが、派手で馬鹿馬鹿しくて元気いっぱいのスタイルが見事に再現されていました。体力勝負だと思いますので、みなさんいい米を摂取してがんばっていただきたいです。

www.komekomeclub.net

 

SMAP再結成が成功するタイミングは?

30年周期ならSMAPが再結成して上り調子になるのは2043年かというと、そうではありません。解散から27年経てば再解散時期。91年にデビューしたSMAPは95年に不動の人気を得て、98年に「夜空ノムコウ」が大ヒット。2022年辺りで再結成してポツポツ活動しながら3年持つといい感じです。

 

月の公転周期はおよそ27年と3か月と11日。プログレスのムーンリターンの目安は27歳と3か月半、54歳と6か月強、81歳と10か月のときに起こります。 いまの自分は過去のどの時期にいるのか、将来のどの時期にいるのかを知りたければ27年3か月11日の過去と未来を考えてみるとよいでしょう。

 

若い時の27年は想像もできない長さですが、通過してから振り返る27年のなんと短いことでしょう。他界した著名人の生涯をみると人の人生の浮き沈みはほんの短い時間です。浮くときも沈むときも生を謳歌してまいりましょう。しかし90年からもうすぐ30年が経つのか。夢、幻のごとくなりですね。

通話鑑定対面鑑定お問合せ

 

 その他のお知らせ

いけだ笑み直伝!ネイタルいらずの森羅万象ホラリー占星術講座 

☆早割7月10日まで☆

7月24日(月) 14:15~17:15 開場14:00 閉場18:00

会場 福岡市博多駅前エイムアテイン
 http://aimattain.jp/access.html

お申し込み・お問合せ

 

2017年 夏の東京出張鑑定

7月、8月は東京へ出張講座と出張鑑定にまいります。

日時 7月29日(土)16:00~21:00 ※受付終了

   8月26日(土)18:00~21:00 ※残席1

場所 渋谷 uranai Lapre / 占いラプレ 

uranaisu.hatenablog.com

 

ドライバー&乗り物占星術ワークショップ

日時 7月29日(土)

場所 渋谷駅徒歩5分のお部屋

時間 12:30~14:30

受講費 5,000円

 

太陽が乗り物、月はドライバー。アセンダントはメーカー、そしてハウスは終着点」からはじまったTwitterで大人気のアレを2時間の講座でお話しします。みんなで自分の人生行路を映像化しよう!終了後は個人鑑定のご予約もOK。

 

8月東京出張鑑定

コズミック風水

note.mu

日時 8月26日(土)

場所 渋谷

時間 13:30~15:30

受講費 5,000円

 

片づけるべきか、片づけざるべきか。そして捨てるべきか捨てざるべきか。Twitterで反響が大きかった星座と出生時間から考える所有と分類、整理のお話。物質社会につきまとう片づけの悩みを個々の星から考えます。講座終了後は個人鑑定もOK。

 

暗記に頼らない西洋占星術 基礎講座 短期集中コース

uranaisu.hatenablog.com 

暗記が大嫌いで人名と数字がとくに苦手な私が数千パターンに及ぶ惑星とサインの組み合わせを平素いかにやりくしているかをお話しする西洋占星術記憶術講座。福岡のサロンでじっくりコトコトやっている講座をギュギュっと圧力鍋形式でお届けします。 スマホタブレットで閲覧できる汗と涙のオリジナルPDF資料とリファレンスつき。

 

福岡カルチャーサロン

やさしい陽と月の新クラスがはじまります。体験講座はこちらから。

culture.jeugia.co.jp 

通話鑑定対面鑑定お問合せ

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村

*1:私は主に谷山浩子などを聞いていたのですが、テレビとCMとゆうせん放送の普及によって

*2:月の公転周期は27日7時間43.193分