読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

魚座は優しいか

f:id:uranaisu:20170512011829p:plain

今日はJEUGIYA卒業生おさらい会でデーカンの話をしました。出席者の太陽星座からデーカンを調べ、ある本から該当箇所を読み上げて討議したのですが、解説にちょっと引っかかるところがあり、補足を入れました。

 

「『魚座は情緒豊かで自己犠牲の精神に富み、人に尽くします』って書いてある本がよくありますけど、魚座は別に自己犠牲も払わないしやさしくもありません」。すると出席していた魚座太陽の受講生さんが「その通りです…!どの本を見てもそういうことが書いてあって、違和感があります!しっくり来たのは『魚座には境界がない』という説明だけです」とおっしゃいました。

 

では魚座やさしい癒しキャラ説とは何なのでしょうか。2017年3月11日のtweetからご説明したいと思います。

 

魚座著名人は「やさしい癒しキャラ」だったのか

魚座に「浄化」「癒やし」というキーワードがあてられることがあります。それをみるとなんだか魚座ってやさしくてふわふわしている感じがしますよね。でも、みなさま思い出してください。Appleの創設者スティーブ・ジョブズがワンマン経営やりすぎて会社を追い出されたことを。

 

魚座の気遣いややさしさを一般的な意味での、ステロタイプな癒やしキャラだと思うのは早計です。魚座の代表格としてこの世代の日本人に広く影響を及ぼした水木しげるが戦地で軍の規約をさっぱり守らず、勝手に抜け出しては現地の人たちの村へいって気ままに暮らしていたことを考えてみてください。

 

魚座的な浄化とはいわば肩こりがとれるようなものです。そして精神的、心理的な肩こりとは人の信念の頑なさのことでもあります。信念と思想を重んじる射手座にスクエアの魚座はええじゃないかのサインであり、それはどうでもええじゃないかでもあります。 

 

魚座の掟

射手座の木星は教義によって自らを奮い立たせるお坊さんです。*1それは現世の艱難辛苦に立ち向かい、へこたれないために燃やし続ける内なる火をあわらしています。魚座木星*2海王星を背負っている、いわば神がかったお坊さんです。このお坊さんは現世の理屈や筋道を外れた不思議ルールで動きます。 

 

魚座ナチュラルホイールでは12室に位置します。12室は秘密のお楽しみ部屋。魚座を支配するのは木星海王星ですが、12室を支配するのは金星です。*312室には破廉恥、不道徳という意味もあります。既存の道徳の枠を外れた行動を容認する場所だからです。

  

この不道徳には敵を匿うことや匿名で寄付をすることも含まれます。現世での敵か味方かを決める基準(射手座)に「ええじゃないか」といってしまうのが魚座。情報の共有(双子座)に「ええじゃないか」といってしまうのが魚座です。

  

法の枠を超えた恋も12室。幼いロミオとジュリエット*4を引き裂く家同士の対立*5に「ええじゃないか」といってしまうのが魚座*6。しかし結婚の絆で結ばれた二人に割って入る恋にも「ええじゃないか」といってしまうのも魚座*7魚座は何でも受容してくれますが、何も尊重してはくれないのです。

 

魚座の癒し  

魚座は浄化と癒やしのサインといわれることがありますが、魚座は何かを癒すことにあまり関心がありません。「つらかったわね。あなたは悪くない。自分を責めないでもっと自信を持ってね」とやさしく包み込んでくれるのは蟹座か蠍座魚座は「へー。まあ、ええじゃないか」とノージャッジなサインです。

  

魚座月間に癒やすこと、癒されること、浄化すること、されることを望むのであれば、いったん自分の価値観や正邪の概念は棚上げにすることです。親友の恋人を寝取った。ええじゃないか。いじめを扇動した。人を殺した。ええじゃないか。「~だから無罪、情状酌量の余地あり」は射手座の世界なのです。

  

「そんなことがゆるされるなんて冗談じゃない、神も仏もあるものか!」という熱い怒りや憤懣やるかたない気持ち。それこそが魚座の世界では「精神的肩こり」であり、それをわやにしてしまうのが魚座月間です。魚座は死後の世界の象徴でもあり、その視点は一方双方を超えた俯瞰的なものなのです。

  

告解を受けるお坊さんは説教をするためにいるのではありません。あなたに煮え湯を飲ませた邪悪な心根の持ち主にも、あなたのために手足を切って差し出してくれた恩人にも、このお坊さんは同じように接します。魚座の坊さんはあなたの最悪の部分を責めず、最高にホーリーな部分も誉めません。

 

魚座は個人が持つ現世限定の価値観や方針はあまり意識しません。ジョブズ水木しげるがやりたい放題の自由人だったのはとても魚座らしいと思います。魚座は自己犠牲のサインといわれますが、誰かのために自分を犠牲に、といった精神を魚座はとくに持ち合わせていません。ただ天明に従うのみです。

 

魚座と自己犠牲 

魚座はやさしいなんて思わないことです。魚座はあなたの大切な信念や価値観を平気で無視し、情報をことばで共有せずに勝手に行動します。几帳面さとは無縁で、あなたが作った決まりも秩序も平気で破ります。でもそれこそが魚座の浄化と癒やし、つまり精神的肩こりをほぐす方法でもあるのです。

  

海王星がルーラーとして認められたことから近代では魚座は芸術のサインとも呼ばれています。アートの世界に既存の道徳を持ち込むことのナンセンスさを考えてみてください。強姦や殺人を描いた絵画をまじめな紳士淑女がお金を払って美術館に見に行きます。文学や演劇に不倫と殺人、詐欺は欠かせません。

  

というわけで、春分の日牡羊座が「よくない!」といいはじめるまで、全世界は魚座のええじゃないかパワーに包まれます。明確な目標にむかって段階的な具現化を達成する山羊座の世界は魚座セキスタイル。具現化にもええじゃないかは必要なのです。しばし審判者不在の日々を楽しみましょう。*8

  

魚座の混沌はどこから来たのか

北半球の四季にもとづく西洋占星術魚座が死の世界の象徴なのは、山羊座の時期は金持ちなら生き残れて、厳寒の時期は機転が利く人脈のあるやつなら生き残れるという具合にだんだん人が減ってきて、春を前に生き残ったもの同士なんとか仲良くやろうや、というシビアな現実があったからだと思うわ。

  

そんな装備で大丈夫か?」(乙女座)「大丈夫だ、問題ない」(射手座)っていうゲームがありましたが、「転生するからええじゃないか」っていうのが魚座で、「どんな装備なら大丈夫?」を考えるのが双子座です。

 

 

魚座は受容力半端ないけど受容したいか、したくないかを選べない。魚座の懐に甘えてあれもこれも受容させてはいけません。魚座にケア係りを押し付けて「やさしい!」なんていわないこと。

 

なお魚座の解説は石井ゆかり先生のものがもっともしっくり来たと身近な魚座群に評判。おすすめよ。

 

そのほかのお知らせ

占い師になりたい人のための占星術講座 6/1から第4期募集中です。テキストをリニューアルして5/18(木)に体験会開催。お土産はホロスコープと12星座&12室の太陽と月リファレンス!

受講風景はこちらをご参照ください。

uranaisu.hatenablog.com

 

1日講座 夢を叶える21世紀の小商い 才能をお金に換える講座。

占いに限らず自分で仕事をはじめたい人への地味で手堅い小商いのお話。

uranaisu.hatenablog.com

お申込みはこちら。

culture.jeugia.co.jp

ホラリー講座は定員限定解除しました。まだまだ受付中。

uranaisu.hatenablog.com

ホラリー占星術予習会は土曜日午後と隔週火曜日昼間です。

uranaisu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村

*1:木星は擬人化するなら聖職者にあたる。

*2:魚座は本来木星が支配するサイン。

*3:カルデア人の序列。

*4:牡羊座、天秤座

*5:山羊座、蟹座

*6:活動宮グランドクロスを調停

*7:魚座金星は360度総受け

*8:魚座に対する乙女座にコピーをつけるなら「これで大丈夫?」です。乙女座のナイチンゲールはクリミアの兵士たちを見たときにこの乙女座精神を最大限に発揮、「これは不味いからこうしましょう。これで大丈夫?ここがまだダメ。これで大丈夫?」と突っ込み続け、世界の医療に革命をもたらしました。 https://twitter.com/mamercurius/status/840024800990904321