読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

期間限定プレゼント ホロスコープと読み方解説 3

こんにちは。福岡の団地妻占い師uranaisuのミカミポーラです。イベント明けで曜日の感覚が狂って今日はだいしっぱいをして愕然としております・・・。先週は仕事ない日に占いの館に行ってしまったんですけど、今週は・・・。来週がんばろう。

今日はホロスコープと読み方解説の続きをお話したいと思います。お手元に届かないみなさん、もう少しお待ちくださいませ。

 

さて、現在uranaisuでは5000円以上の鑑定でご予約いただいたお客様にホロスコープと読み方解説書をさしあげています。お届けする内容は以下の8枚。

 

ネイタルチャート 1枚

ネイタル・トランジット・プログレスの三重円チャート 1枚

ネイタルのレポート 1枚

チャートの記号と読み方の手順書 2枚 ←今日はこちらをご紹介します。

三区分の解説 1枚

四元素の解説 2枚

 

期間限定プレゼント ホロスコープと読み方解説 1 - uranaisuが占います

期間限定プレゼント ホロスコープと読み方解説 2 - uranaisuが占います

 

チャート記号と読み方の手順書

占星術の記号

占星術では10天体、12サインが記号でしめされます。10天体とは月、水星、金星、太陽、火星、木星土星天王星海王星冥王星のこと。これらが牡羊座からはじまる12の星座の記号のどこに位置しているかを読みます。

ちなみに占星術で使われる「○○座」は天空にある実際の星座ではなく、春分点を基準として黄道を12に区切ったものです。かつてはその位置にあった星座が時と共にずれてきているため、区別するため12宮、12サインとも呼ばれます。牡牛座なら金牛宮、牡牛のサインというわけです。

 

手順書にはチャート記号とその天体、星座を象徴する言葉を記載しています。お手元にホロスコープが届いたら、この手順書を見ながら12星座と10天体の横に名前を書いてみてください。10天体のリストにない記号は感受点、小惑星と呼ばれるものです。これらを調べるのも面白いのですが、まずは12星座、10天体を覚えるのが先決。ホロスコープで使われる記号は全世界共通なので、一度記号を覚えてしまえばどこで出されたチャートも読むことができます。

 

天体と星座の情報はなるべく簡潔にまとめましたが、これでは情報が少なすぎてわからない!という方には石井ゆかり先生の星ダイヤリーをおすすめします。スケジュール帳としても優秀ですが、日々自分のチャートを読むために必要な最低限の知識はこれですべて説明されています。ほんとおすすめ。丸写ししたいという誘惑に勝ったわたしをほめてほしい。占星術解説本として使うなら去年のものでもOKです。

 

 

手順所で占えること

天体を使って占う

天体記号と12サインの記号を覚えたら、自分の月と太陽が何座にあるかを調べてみてください。太陽は自分が人生の中心に据えるものの見方や考え方、成長する方向性をあらわしています。月は自分が生まれついてもっている感受性や私生活での態度をあらわしています。

太陽と月が同じサインにある人は社会生活も私生活も一貫していますが、運気の上がり下がりが一度に来るので浮き沈みも激しいかもしれません。

また太陽と月が異質なサインにある人は求めるものと欲しいものが違う人です。たとえば水のサインや風のサインに太陽があり、月が土のサインや火のサインにある場合。その人は人付き合いが得意でなんとなく人と関わってしまうし、それが嫌ではないのですが、私生活では人と一緒にいることを窮屈に思っていることがあります。反対に太陽が人と関わることを求めず、月は求めている場合は、人に対して拒絶的なことを言ったり、単独行動が得意だったりするのに、人と関わりたくて仕方がないということもあります。

 

同じ要領で恋愛の傾向を金星で、コミュニケーションや仕事の傾向を水星で、社会性を土星木星で、競争心や闘争心を火星で読むことができます。自分のチャートからそれらを探し出して該当するサインのキーワードを読んでみてください。

12ハウス

次にハウスの紹介があります。これは出生時間が分かっている場合か、ソーラーハウスといって出生時間ではなく生まれたときに太陽があった位置を基点に組んだチャートで使います。鑑定時に生年月日と出生時間がお分かりの方なら12ハウスはチャートに記載されています。

12ハウスは人生におけるさまざまな分野をその人がどう扱うかを読むものです。同じ日に生まれた人でも恋愛のハウスが牡羊座の人は能動的で結果が速く出る恋愛を望み、乙女座の人は慎重で内気な恋愛を望むかもしれません。ハウスの位置は出生時間によってかわってきます。

 

12ハウスはチャートを上下に分割した左側、ASC,またはACと書かれた東の地平線から逆時計回りに1ハウス、2ハウスと進んでいきます。このうち自分自身の精神性を意味する1ハウス、家庭を意味する4ハウス、パートナーや結婚を意味する7ハウス、キャリアやステイタスを意味する10ハウスは特に重要なハウスと考えられており、アングルと呼ばれています。

ハウスを使って占う

適職を知りたい方は10ハウス、MCと書かれた位置にどの星座が来ているか確認してみてくいださい。そしてその星座が象徴する言葉を読んで見ましょう。あなたの仕事がその星座に関係したものならその仕事は他の仕事と比べてのびしろがあるといえます。

 

同じ方法で恋愛や結婚を占うことが出来ます。恋愛の傾向を知りたい人は5ハウスにどんな星座が来ているかを見て見ましょう。その星座はあなたが恋愛に何を求めるかをあらわしています。蠍座なら深くて濃い関係、双子座なら自由で対等な関係かもしれません。また、このハウスに誰かのパーソナル天体が入るとその人のことは恋愛対象として意識する傾向が見られるので、自分が好きになりやすい人を知るのにも役立ちます。結婚の場合は7ハウスを調べてみてください。

四分割円を使って占う

チャートの星の位置の偏りによっても人生の傾向を知ることができます。詳しくは該当のURLの紹介をお読みください。

uranaisu.hatenablog.com

 

 次回は三区分についてお話させていただきます。

 

こちらもよろしくね。 

 

uranaisu.hatenablog.com

 

Twitterはこちら @uran_ice ◇ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村