読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

北九州小倉北区本格ベトナム料理&カフェの店 chaocafe で占いするよ

こんにちは。福岡の団地妻占い師uranaisuのミカミポーラです。現在博多阪急イベントまっただなかです。ご来場くださったみなさま、博多阪急スタッフのみなさま、そしてfacebookブログ村のクリックで応援してくださっているみなさま、ありがとうございます。引き続きがんばるよ! でも今日はほかの先生と交代だから出演しないよ。明日またね!

さて、早くも来週のお話なのですが、2015年8月28日(金)の19:00から北九州小倉北区ベトナム料理店ChaoCafe(チャオカフェ)で開かれる「占いの夜」に出演させていただきます。鑑定料金は20分1500円。すてきなお店なので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。今日はお店の様子をお伝えしたいと思います。

Chào Cafe: お盆明け、チャオカフェイベントスケジュール

 

ベトナム人留学生が作るベトナム料理の店 ChaoCafe

私はハノイホーチミンに行って以来のベトナムファンで、ときどき無性にベトナムのフォーが食べたくなります。福岡市にもベトナム料理店はいくつかあるのですが、なにかこう・・・私の中のベトナムとイメージが違う・・・!そりゃそうだよね。水も違えば土も違うし野菜も違うし、肉だって朝っぱらバイクの後ろに縛られて運ばれていた豚や牛じゃないし。と、思っていたのですが、ChaoCafe(チャオカフェ)でいただいたベトナム料理がかなり私の中のベトナム感に近くて小躍りしました。

アオザイを着た女の子がかわいい看板が目印。この女の子は店内の箸袋やコースターにもプリントされています。 九州栄養福祉大学のすぐそばです。

JR南小倉駅から徒歩10分 西鉄バス東筑紫短大前、または金田陸橋西

住所:福岡県北九州市小倉北区清水1-14-13

電話:093-982-8062

少し離れた場所に駐車場もあります。 

f:id:uranaisu:20150819092338j:plain

入り口には上品なベトナム提灯が。 ハノイでたくさん見た!でもこの店がハノイにあったら店頭には風呂の椅子みたいなプラスティックの椅子が山盛り置かれ、煙草を吸いながらコーヒーを飲むおっちゃんが山盛りだったことでしょう。

 

昼と夜のメニューは少し違うのかな?ここに出ているほかにもいろいろ注文できます。ベトナムスイーツも充実。ランチは11:30~14:00まで、ディナーは18:00から平日は23:00まで。日曜、祝日は21:00までだそうです。留学生コックさんも日曜祝日はパーティーやデートの予定があるかもしれないもんね。お休みは月曜日です。

北九州ではまだ珍しい全席禁煙。喫煙スペースは店外にもありません。わーい。煙たくなーい。ちなみに私が会ったベトナム人はみんな煙草が大好きで、成田空港でメビウスの10mmをカートンで買ってお土産にしました。

 

日本人店長さんとベトナム人留学生コックさん

店内にも提灯が。かなり灯りを落としてあるので私のスマホではうまく撮影が出来ませんでしたが、落ち着いた雰囲気のお店です。何の匂いかわかりませんが、ベトナムの匂いがしてびっくりしました。パクチーなのかな?

ほかのお客様がいたので撮影できなかったのですが、テーブル席が三つとソファ席が二つ、カウンターもあります。食べログに写真がたくさんありました。

チャオカフェ (ChaoCafe) - 南小倉/ベトナム料理 [食べログ]

右手が店長さん、 左奥で料理を作っているのがベトナム人留学生コックさん。店内はお客様がいっぱいで、店長さんは料理以外のいっさいがっさいを取り仕切っているようで、とても忙しそうでした。でもコックさんはちっともあわてた様子がなく、超マイペース。そして休まない。料理がひと段落するとその辺を拭いたり片付けたりしながら黙々と作業を続けていました。クールでチャーミングな彼女は人気者で、ファンクラブもあるんだって!

 

ベトナム料理

f:id:uranaisu:20150819092551j:plain

フォーとロータスティー。フォーはどんぶりひとつで1.5人前ほどでしょうか。ちょっと麺が固めでしたが、私の中のフォーとかなり合致した味でうれしかったです。日本で再現できるんだね!ちなみにベトナムではティーといえばロータスティーのことで、紅茶はブラックティーと呼ばれているそうです。

f:id:uranaisu:20150819092615j:plain

f:id:uranaisu:20150819092810j:plain

バインミーと焼きそば。バインミーは卵メインのパクチー入りなので苦手な方は抜いてもらうといいかも。私はパクチーすきです。焼きそばは美味しかったのですが、私には塩っぱかった。夫は大喜びしていました。ビールといっしょにいただきたい味です。 

 

練乳とまぜていただくベトナムコーヒー。甘い香りがします。混ぜる前に写真を撮りそびれてしまいました。ベトナムコーヒーはかなり濃いので、ハノイではロータスティーを飲みながらコーヒーを飲む人が多かったです。濃いコーヒー苦手なのになぜかベトナムコーヒーは美味しくいただけます。不思議。ChaoCafeでは濃さを半分にしているとか。

 

お土産

 

バッチャン焼きの陶器やベトナム刺繍をほどこしたポーチなど小物も売っています。ベトナムの刺繍技術は本当にすごいのですが、ベトナムでは「こんな技術でこんなものを刺繍している場合か」と思うような作品がお土産屋さんに多数売られていて、複雑な気持ちになりました。半襟の刺繍をしたりするといいと思うのよねえ。

お茶を飲みながらゆっくり話すもよし、晩御飯を食べに行くもよし、お酒を飲みながら楽しくすごすもよし。ベトナム好きな方はもちろん、ベトナム料理ってどんなもの?という方にもおすすめなお店でした。楽しいイベントがちょいちょい開催されているそうで、占いの夜の翌日はベリーダンスナイトなんだって!こちらも楽しそうですね。

それでは来週金曜日に小倉のChaoCafeでお会いしましょう。待ってるわ!

 

こちらもよろしくね。

uranaisu.hatenablog.com

 

Twitterはこちら @uran_ice ◇ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村