読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

決定版!占い依存性克服アイテム

占い師の暮らし

電話をかけるたび「うむ、そなたを占ってしんぜよう」と言う友人がいた。

「あなたの3年後は」とか「あなたの性格は」とか、バリエーション豊富にいろいろ語る。これがすごく当たる。
でもこの人は占いやらない。霊感も特にない。友人はDS占い生活を読み上げていたのだった。

文章のまとめ方、要点をついた言葉づかい、そして何より的中率の高さに驚かされた。これはさぞや高名な先生が監修されているに違いない。*1

と言うことで、向学のために中古で買いました。

手相、タロット、西洋占星術紫微斗数、梅花心易(ばいかしんえき)、六壬神課(りくじんしんか)、姓名判断、ホラリー占星術(!)まで幅広く扱われていてかなりディープ。


六壬神課の画面。

お客様の中には占いがやめられない、いわゆる占い依存性になる方がいらっしゃる。心が定まらないとき、不安を鎮めるため占いにやってくる方は大勢いらっしゃる。そうしているうちにそれが癖になって、ちょっとしたことも占ってからじゃないと決められなくなってしまう。
 
なんでもかんでも占って、自分のことじゃ飽きたらず人のことまで占い始め、しまいには仕事にしてしまうというコースについては、心よりご成功をお祈り申し上げますが*2、毎晩のように電話占いにお金を落とすコースだと湯水のようにお金が出ていく。私はこういう方にこの「DS占い生活」をおすすめしたい。

まず、電話鑑定の料金と比較してお値段がお安い。中古で買えばさらにお徳。DS買ってもすぐに元が取れる。*3

深夜の電話占いご相談内容は、ぐだぐだになりやすい。同じことを少しだけ質問を変えて何度も聞きたい。仕事も恋愛も今後の運勢もみんな聞きたい。電話を切ったあとに「あ、あれも聞きたかった」と思う。きりがない。

ぐだぐだ鑑定へっちゃら!むしろ歓迎という先生もいらっしゃるけれど、*4質問が出るたび真面目に占っていると、鑑定士は疲れる。これを毎晩のやっていると占い師も人間なので鑑定の精度も下がる。あれ、おかしいな?と言うことで、別の占い師のところへ行く。占いジプシーの誕生です。

でもDS占い生活は違う。24時間いつでもok!何百回占っても疲れない!個人情報をよそに漏らしたり、占い師愚痴スレに書き込みをしたりもしない。

「そうは言ってもしょせんおもちゃでしょう?」と、思われるそこのあなた。

DS占い生活のレベルは最近流行りのネット占い、「完全無料で詳細に鑑定!」と言いながら、クリックすると大半伏字になっていて「あとはお金はらったら読ませてあげる」方式のあれ、あれに十分匹敵する。だって中の人はどちらもプロの占い師だからね。

あれだって文章少な目で手軽な質問で数百円、ちょっと立ち入った質問は千円前後する。でもDS占い生活は何十人でも何百人でも対応できるパターンを持っててお値段そのままなんですよ。


自分で占える人はもちろん自分で占えばいいわけですが、悩んでいるときって頭が回らないこともある。占い方はわかっても、自分のこととなると数ある象徴のうちどれを指しているのか判断が出来ないこともあるよね。

そういうときにいいんですの、DS占い生活は!回答が限定的、具体的ですから。

また占い師は鑑定結果の根拠がわかるので、「これをそう読んだのか」と人様の鑑定をじっくり観察する機会になる。これが勉強になる。設問と回答を見て式を考える感じ。

というわけで、私はDS占い生活にちょいちょいお伺いを立てている。キツいこともけっこう言われる。どっかで見てるんでしょ?!って思って怖くなる。天下の任天堂が見込んだ占い師はさすがにすごいなと感心する。

ただ、基本的にエンターテイメントを目的にしたゲームなので「何年に結婚する」とか「まもなく運命の人から交際を申し込まれる」とか言いっぱなしの大胆発言が多い。*5そこがまた面白いんだけど、その分差し引いて読んだ方がいいね。

Amazonレビューにも占い師からの高い評価がある。私じゃないよ。

3DSもいいけど、中古のDS liteで十分よ。

著者の思惑をよそに、図らずも占い依存症の実態を描いてしまった本。

*1:監修者はゲーム内に名前が出ているのですが、いま「英語漬け」ごとおかんにDSを貸しているので確認できない。確認取れ次第更新するね。

*2:いっしょにがんばりましょうね!

*3:DS Liteで充分。中古なら千円前後で買える。

*4:電話鑑定歴の長い先生で「音を立てないように枝毛切りながら聞いてるわ」という方もいた。

*5:これに限らずお客様に直接お会いしない占いになるほどその傾向は強い。