ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

占星術のためだけにwindws PCを買うならAsus TransBook Miniがおすすめ

f:id:uranaisu:20171215235058p:plain

こんにちは、ポーラです。windws98SEからのwindwsユーザーです。

 

今日はホロスコープ作成ソフトを使うためだけにwindws PCの購入を考えているMac ユーザーのみなさん、そしてスマートフォンタブレットですべてをすませてこられた方々に、なぜか個人用パソコンを4台も持っている現役占い師としておすすめのwindws PCをご紹介いたします。水星逆行に電子機器を買うのはどうかって?長考するにはいいんですよ!

 

結論を急ぐ方はこのバナーをクリックして詳細をご覧ください。これのシルバーを使っています。

 

 

 

占いに windws PC がおすすめなのはなぜか

Mac OS対応、かつ日本語対応で、三重円が出せる手頃なホロスコープ作成ソフトがないからです*1あったらぜひ知りたい!*2Mac ユーザーの占星術家たちはしばしばMac OS上でWindows OSを走らせ、その上でWindows用の占星術ソフトウェアを使っています。これが上手くいくかどうかはほとんど運のようなもので、かなりコンピューターに詳しい人でもダメなときはさっぱり上手くいかないんですよね。

 

勝間和代さんのようなNEC PC世代の子供らが雑誌に掲載されたコードをせっせと手打ちで写経して稚拙な線画などに一喜一憂していた昔からMac ユーザーは高価な商業ソフトをバーンと購入するお金持ちが多く、*3Macintoshのソフトは高いというのが定説になっていました。

 

そのせいなのかどうなのか、windws系列のDOS/Vマシンが登場すると写経手打ち世代はせっせと無償ソフトウェアの開発にいそしみ、草の根フォーラムで公開してはみんなでテストするという流れに。このムーブメントがかの名作Star gazerをはじめとする無料、または安価な占星術ソフトウェアを生み出します。

 

一方 MacintoshMacと呼ばれるようになってもクールなデザイナー御用達PCとしての立ち位置を崩さなかったせいか、フリーウェア開発好きな日本人層が集まらなかったようで、日本語対応の占星術ソフトウェアがほとんどありません。Mac OS対応のホロスコープ作成ソフトの多くは英語のみ、二重円まで、そして有償がほとんど。スマートフォンタッチパッド向けアプリも同様です。*4

 

というわけで、占星術が面白い!もっとやりたい!何より三重円が出る占星術ソフトウェアを使いたい!という方は*5占星術教室に通うのもいいですが、まずはWindows PCを一台ご購入いただくのが賢い投資だといえます。

 

占いを前提にWindows PCを選ぶなら

自宅以外でPCを使う予定がない方はデスクトップパソコンか、据え置き型のノートパソコンを中古で安く購入するのがおすすめです。据え置き型のノートパソコンとは持ち歩くには重くて大きい、その代わりデスクトップパソコンの代わりが務まる程度のスペックがあるマシンのことです。

 

とはいえブラウザでネットを見てメールのやり取りをする以外に使うのはホロスコープ作成ソフトとofficeソフト程度というのであれば重視するのは画面の大きさとキーボードの感触くらい。CPUは予算の範囲で選びましょう。メモリが4GB以上、動画保存など大容量ファイルを利用しないのであれば記憶容量は68GB以上あれば十分だと思います。*6*7よくわからなければお店の人に「office とブラウザを同時に立ち上げて動画を見てもちゃんと動きますか」と尋ねてみましょう。それが出来るなら占星術ソフトは十分動きます。

 

占い師として占いの館やイベントにPCを持っていく、出張鑑定をするという方は価格よりもスペックよりも重量を重視してください。一般的なノートパソコンはルクルーゼの鍋くらいの重さがあります。ルクルーゼの鍋をバッグに入れて、肩にかけて持ち運んだらどのくらい疲れるか想像してみましょう。タロットカードや資料もあるならなおさらです。

 

しかしノートパソコンは軽ければ軽いほどお値段は高価に、本体は華奢で壊れやすくなるのが悩ましいところ。私は長年キャリーケースにノートパソコンを入れて運んでいましたが、コロコロの衝撃でヒンジがやられるなどあまりいい結果になりませんでした。でもカードや資料とPC周辺機器を合わせると7kg、ポータブルプリンターを入れると10kgもあるんだよ!これに手回り品のバッグもあるんだよ!肩になんてかけられない!

f:id:uranaisu:20171216004024p:plain

ということで、この夏の東京出張鑑定を機にメインPCを買い換えました。これが大当たりだったのでご紹介したいと思います。

 

一押し!ASUS TransBook Mini T102HAの特徴

f:id:uranaisu:20171215235336p:plain三脚とipodとTrans Book Miniで重量2kg以下。20万円クラスの軽量ノートと同じ軽さ。

 

Amazonで価格比較 ASUS TransBook Mini T102HA

楽天市場で価格比較  ASUS TransBook Mini

価格.com ASUS TransBook Mini T102HA

 

  1. 軽くて丈夫!総量790g.本体だけなら540g.
  2. タブレットとしても使える一台二役の2in1
  3. キーボードが優秀
  4. 無段階傾斜でヒンジ破損の心配がない
  5. フル充電で半日駆動
  6. USB充電でスマートフォン用充電器が使える
  7. フル装備で5万円を切るお値打ち価格 ※しかもoffice360標準装備

 

どうですか。もう買うしかない気がしてきましたか。私も「ちょっと話が上手すぎるかな」と半信半疑だったのですが、とにかくこの価格でこれだけ軽いなら買いだ!と重量コストパフォーマンス最重視で買いましたが、これがまあとっても重宝していますのよ、奥さん!

 

1.軽くて丈夫!総量790g.本体だけなら540g.

まず軽い。2in1なのでキーボードと本体をパカッとはずしてタブレットにすることもできるのですが、キーボードを外すと540g。大きめのスマートフォン2台くらいです。キーボードを入れても790gですから、一般的な携帯用ノートPCの半分以下の重さです。この数百グラムで疲労感がどれほど違うかは実際に持ち歩いて半日歩き回るとよくわかります。これなら肩かけバッグに入れていても大丈夫。

 

タブレットにもなる本体は厚さ7mm。ipadと同じ厚さなのですが、ipadは角が丸いのでこちらの方が厚い印象があります。でもこれが安定感あっていいんですよ。実際丈夫で多少の衝撃にはびくともしません。薄型ノートやタブレットを持ち歩くときのひやひやから解放されます。

 

2.タブレットとしても使える一台二役の2in1

薄型キーボードをぺらっと引っ張るだけで簡単に取り外し、取り付けで、PCモード、タブレットモードの切り替えが可能。外すとタッチパネルのキーボードが使えます。お客様にタブレットごとお渡しできるのでチャートを手渡ししてお見せするのにこれがまた便利。ガラスディスプレイで好みがわかれるかもしれませんが、画質はとてもきれいです。ちなみにタッチペンでお絵かきもできますが、これはちょっとしたおまけのおもちゃという感じで、あまり活用できていません。ディスプレイとペンの両方が固くてカチカチしちゃうのよね。

 

3.キーボードが優秀

実は私、キーワードにはちょっとうるさくてですね。これまでキーストロークの深さやキー配列のちょっとした違いで怒りたったり小躍りしたりしたりしながらキーボードを選んできましたが、Asusキーボード、優秀。この薄さでよくこれだけ安定したキータッチを実現したなと感心しきりです。長文を書いても疲れません。普段はマウスを使っていますが、中央下部のタッチパネルはちょっとした操作に便利です。気が利いてる!

 

4.無段階傾斜でヒンジ破損の心配がない

Microsoftsurface と似た仕様で、ヒンジに頼らず突っかえ棒のように板でディスプレイを支える仕様。かなりの角度まで無段階に開くことができます。

f:id:uranaisu:20171215235306p:plain

先代PCはヒンジを真っ先に壊したのでこれは安心。ちなみにこの形式は布団の上にPCをおいて、寝ながら映画を見るのにとても便利です。

 

5.フル充電で半日駆動※公式スペック

f:id:uranaisu:20171215235217p:plain

公式の仕様詳細では連続駆動時間12.6時間。使用状況にもよりますが、省電力なのか確かに長時間持ちます。外で作業をしたい方には持ってこい!

 

使い始めて4カ月。今後バッテリーの消耗などあるかもしれませんが、バッテリーだけを変えることはできないみたい。基本的に拡張ができない仕様でメモリを追加したりSSDを載せたりすることもできません。

 

とはいえ、構造的にバッテリーが消耗してもキーボードが熱くならないのはうれしいところ。これまで使っていたPCはバッテリーがちょうど手元にあり、バッテリーが消耗すると2年ほどで消耗し、手のひらに電気がビリビリ来るようになって大変でした。バッテリーは中古で買っても意味がないので新品で買いますが、これが1本数万円、新品でも駆動時間は持って4~5数時間。 バッテリー数本でTransBook Mini が買えます。

 

6.USB充電でスマートフォン用充電器が使える

コンセントつき電源ケーブルではなく、スマートフォン充電などに使うUSBケーブルで充電するので、スマートフォン用充電器が使えます。スマートフォン用充電器はコンビニにも売っていますから、電源がとれない場所でも安心!心強い!

 

難をいえばUSBケーブルは電源コードと比べて短いので、充電しながら使うときに場所を選びます。こういう場合は長いUSBケーブルがあると便利です。私は kindleに付属していたケーブルを使っています。ただしACアダプターが老朽化したり、ケーブルが接続不良を起したりすると充電しながらの作業は悪夢のように難しくなるのでご注意ください。

 

7.フル装備で5万円を切るお値打ち価格 ※office360標準装備

軽量ノートPCでそこそこのスペックを求めると20万円前後、中古でも10万円前後。たとえば同じく750gの2017年秋冬モデルのLet's note RZ6 CF-RZ6PFMQRはおよそ20万円。CPUはインテル® Core™ i5-7Y54 、SSD256GBとハイスペックマシンですから妥当なお値段ですが、占星術とネット閲覧にしか使わないならここまで高スペックである必要はありません。

 

ASUS TransBook Miniは5万円以下で一式揃うので、中古ノートを買うより新品のTransBook Miniを買った方が安い。新品を5万円前後で揃えられるのに中古を10万円出して買うメリットが見当たりません。何しろこれより軽いPCはみんな高い

 

どうしてこんなに安いのかというとCPUがちょっとおっとりやさんで、少しPCにうるさい人には「あーちょっとねー」と候補から外されるやつだからです。Intel 入ってない。一緒に選んだその筋の者は店頭で名前を見た瞬間「あーちょっとねー」という顔をしていましたが、その場でamateruをインストールさせてもらってあれこれ動かしてみて意外ににいけることがわかりました。十分、十分。

 

確かにこれで長時間動画の編集など込み入ったことをさせるのは無理がありますが、ホロスコープ作成ソフトとメール、office 程度しか使わない前提ならばおあつらえ向きのスペックです。ブログ更新程度なら問題なし。とはいえ若干挙動不審気味な面は否めませんので、確実さを求める処理の重たい作業には不向き。私は動画編集など重たい仕事には拡張した据え置き型のノートパソコンを使っています。

 

ASUS TransBook Miniシリーズ内で選ぶなら

メモリは2GBと4GBがあり、2GBの方がややお安くなっていますが、正直4GBでもだいぶがおっとりしているのでメモリは4Gがおすすめです。
記憶容量は128Gと64Gがあり、私は64Gを使っています。動画を入れるとすぐにいっぱいになってしまうので128Gにすればよかった。ちょっと後悔。


ということで候補は以下の通りです。

 

ASUS TransBook Mini T102HA 記憶容量が64Gで少しお安い
ASUS TransBook Mini T102HA 記憶容量が128Gで少しお高い

 

占星術家にとっての ASUS TransBook Mini 問題点

我らが Amaterujava のバージョンさえ最新にしておけば問題なくインストールができます。しかしなぜかStar gazer はダウンロード版もCD版もインストールできませんでした。我が家にはその筋の人間がいるので、うちでダメならよそでも難しいのではないかと思います。とはいえ公式設定としてはインストール可能なはずなので各自チャレンジしてみてください。

 

Star gazer はやや癖がありますが、利用者が大変多く霊験あらたか、情報交換もしやすく、英語版の高価なホロスコープ作成ソフトにしかないような便利な機能も充実しています。Star gazer ユーザーの輪に加わりたい、Amateru , Star gazer 両方を使いたいという場合は慎重にどうぞ。

 

また老眼や遠視で細かい文字が厳しい方は10.1インチは小さいかもしれません。10.1インチは約25センチ。可視領域はA4の短辺ほどです。ホロスコープ診断シートを編集するときなど字がかなり細かくなるのでExel編集などは正直見づらい。

 

 画質を落としていいのであればディスプレイの設定から800×600まで画面を拡大することができますが、画面は狭くなります。何より大画面設定にしてもAmateruの文字は大きくできません。大画面で広々チャートを眺めたい方は軽さを犠牲にするか、価格を上乗せして、もう少し大きめのパソコンも視野に入れてみてください。

 

Amateruをインストールするなら

Amateru のインストールのポイントは java を最新バージョンにすることだけです。
それさえクリアすればクリック、クリックで立ち上げるところまで大丈夫。
 

インストールが上手くいかない、ASUS TransBook Mini の購入を希望しているけれど、どうしてもセットアップまでが不安という方は、こちらで購入したPCにAmateruをインストールして初期設定まで完了させてから郵送もいたします。その場合はPC代金+セットアップ5000円+送料でご請求させていただきます。

 

インストール後にメインユーザのネイタルチャートと位置登録をするなど初期設定と基本操作は親切丁寧な仕様書PDFが用意されています。こちらもひとりで読み解く自信がない方は対面、または電話を通じて5000円でご教授させていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

Amateruはすばらしいソフトです! ぜひより多くのみなさんに親しんでいただきたい!

幽体離脱の研究などしておられるという開発者の方はAmateru講座でもテキストでも自由に作って販売していいし連絡もいらないという無欲な方です。

 

私は無料DLで数年使わせていただきましたが、あまりのすばらしさに後年感謝のメールに添えてAmazonギフト券をお送りしましたが、「届きました」という簡潔な1行メールでご返事がまいりました。クール。メールがAmazonギフト券はメールでお布施を送るのに便利ですので、みなさんもどうぞご活用ください。

 

以上、歳末Amateruシェア拡大キャンペーンでした。

水星逆行が心配な方は逆行明けのクリスマスにお買い物するといいですよ!

 

Amazonで価格比較 ASUS TransBook Mini T102HA

楽天市場で価格比較  ASUS TransBook Mini

価格.com ASUS TransBook Mini T102HA

 

Amateru ダウンロード 

高機能 占星術ソフト・アマテル AMTERU(フリーソフトウェア)

Star gazer

http://stargazer.on.coocan.jp/

CDつき書籍版 Star gazer は他でなかなかお目にかかれない資料が豊富。占星術資料本としても重宝します。 

占星術完全ガイドの巻末にはホロスコープ作成ソフトの一覧がありますが、なぜかStar gazer と Amateru の紹介はなし。昨年の忘年会で伊泉龍一先生にお会いして理由をお聞きしましたが、一覧の作成は別の方にお願いしたのでわからないとのことでした。

 

uranaisu.hatenablog.com

 

公式ホームページ

ユングタロット鑑定ユングタロットモニター鑑定

総合話鑑定対面鑑定お問合せ

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村



*1:占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈までの巻末に主要占星術ソフトのリストがあるので、興味のある方はご覧ください。

*2:AmateruはMac OS対応となっていますが、インストールできた人に会ったことがない。

*3:恐らく当初はデザイナーが仕事で使うことが多かったので仕事道具として根が張ってもよかった。

*4:やり手の中国、台湾人らがややぎこちない日本語対応の英語アプリを作るなどしているのは見かける。

*5:2017年現在webで三重円が出せるのはhttp://www.astro.com/

のみ。

*6:大容量のファイルは1Tの外付けSSDに保管している。

*7:欲を言えばSSDを搭載すると何もかもが早い。