読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

ボディコントロールからはじめるグラウンディング講座

f:id:uranaisu:20170316133246j:plain

こんにちは、地に足をつけたいポーラです。みなさん、浮き足立つ心と身体をどっしり落ち着け、安全、安心、着実な暮らしをしたい、と思うことはありませんか。私はいっつも思っています!

 

そこで今回はボディーワークの専門家であるかわかみひろひこさんを春のSalon de Uranaisuにお招きして、文字通り地に足を着けて春分に蒔いた種が大地に根をおろすようにグラウンディング講座をやりますよ、というご案内です。

 

かわかみさんとアレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークテクニークとは演劇からはじまったボディーワークのメソッドを使って身体の使い方、意識の向け方を総合的にプロデュースするものです。 

かわかみひろひこさんはこのアレクサンダーテクニークの専門家。首都圏を拠点として北海道からここ九州は福岡まで、日夜カートをガラガラ転がしながら全国各地でレッスンを開催していらっしゃいます。

http://alexanderdiscovery.jp/wp-content/uploads/2013/06/new-profile-small-224x300.jpg

アレクサンダーテクニークの学校

受講者はスポーツ競技者、役者、ダンサー、音楽家といった肉体を表現するプロのみなさん、また介護や看護など様々な分野で身体を使う仕事に就いておられる方々、また日常生活で感じる身体の固さ、不自由さ、体力の衰えなど個人的なハンディにお悩みの方、つまり私のような一般人までバラエティに富んでおり、かわかみさんは個々の目的に応じたレッスンをしていらっしゃいます。

 

alexanderdiscovery.jp

かわかみさんのセミナーでは理論だけではなく実際に身体を使います。バランスボールやヨガマットが登場することもあります。楽器をお持ちの方はその場で演奏しながらレッスンを受けるのですが、オーディオを変えた?!と思うほどその場で音色がガラッと変わるのでなんど体験しても不思議でたまりません。かわかみさんご自身は楽器の演奏が出来ないと聞くといよいよ不思議。

 

どのような目的であっても身体を使うことには共通のポイントがあります。その一つが自律神経を整え、「いまここ」に自分を保つこと。これが今回のグラウンディング講座の目的です。

 

グラウンディングとは

グラウンディングとは地に足をつけること。もっというと大地とつながり、相互にエネルギーをやりとりすること。これがヨガ、引き寄せの法則、スピリチュアル関係の話題によく出てきますね。

 

かわかみさんいつも100%実体のある身体をケアしているですが、レッスン中はグラウンディングや他者との境界など見えない世界の成り立ちも念頭に身体を使うことを指導しておられるようです。でも何をどうやっているのか素人の私にはさっぱりわかりません。一回サロンでがっつり教えてもらわんといかんわ。

  

グラウンディングがしっかり出来るようになると物事を実現化する力やスピードが増すと言われており、夢を叶える魔法のような文脈で紹介されることもあります。でも、「スピとか引き寄せとかフワフワしてんじゃん!地に足ついてないじゃん!」と思われたあなた、そして「グラウンディングに挑戦したけどこんなもんかな?」程度の変化しか感じなかったあなた。お気持ちはよくわかります。それじゃまずは頭と気分だけじゃなく、身体にコミットしてみようじゃありませんか。


かわかみさんがおっしゃるにはグラウンディングには自律神経の調整と視野のコントロールが欠かせないとのこと。そんなのスピリチュアル系の本にはあまり書かれていませんよね。これができるようになると気持ちが落ち着いて慌てなくなるんだって。落ち着いていられるってそれ自体が夢の具現化だわ、と思うあなた、要チェックですよ。

 

心理占星術グラウンディング

占星術的にみるとグラウンディングとはトランスサタニアンの影響を月までおろすことです。エレメントでいえば地の要素を自分のものにすることです。

月は肉体であると同時に心と感情の象徴でもあります。身体と心は互いに影響しあうので、水のエレメントをコントロール出来ていることもグラウンディングの程度を左右します。

 

エレメントのバランスを意識しながら自分の身体と心に注意を向けるにはどうしたらいいか。午後の部ではこれを心理占星術の観点からエレメント&クオリティ鑑定シートを使ってお話したいと思います。→午後の星の部は日程変更となりました。

 

ボディーワークだけ参加したい方、占星術で自分の星の構成だけ聞きたい方は前半、後半のみのご参加もOK。それでは詳細をご案内いたします。


講座詳細

講座名

アレクサンダーテクニーク&心理占星術

ボディコントロールからはじめるグラウンディング講座

 

講師 

アレクサンダーテクニーク講師 かわかみひろひこ

西洋占星術家 ミカミポーラ

 

講座内容

 アレクサンダーテクニークのメソッドと心理占星術の分析による各人の個性にあわせたユニークな体の勉強会です。五体のバランスを整え、地に足の着いた思考と心理状態を取り戻す方法をお伝えします。日頃意識しない背中や頭頂、後頭部の働きなどに注意を向け、身体のすみずみに安定感、安心感を行き渡らせる楽な動き方、楽な休み方を実感してください。午後の部ではユングのタイプ論に基づく心理占星術ユングタロットを使って、頭と心、肉体と魂のシンクロ率を調べます。

 

こんな人におすすめ

 比喩的な意味で地に足がつかない人

 文字通りの意味で地に足がうまくつかない人

 緊張しっぱなし、弛緩しっぱなしな人

 リラックス方法を学びたい人

 不安をやわらげ、安心したい人

 楽器の演奏、演劇、ダンス、スポーツなど身体を使うライフワークをお持ちの方

 アレクサンダーテクニークに興味がある人

 占星術と心理学に興味のある人

 グランディングを学びたい人

 物見遊山に週末福岡へ出たい人

 かわかみさんのファン

 

日程

4月8日(土) 身体の部 10:00~12:00

4月22日(土) 星空の部 13:00~14:00

会場

 福岡県福岡市城南区別府3 Salon de Uranaisu

定員

 午前、午後それぞれ限定8名 3名以上で開講

 

受講料

 星と身体 9000円

 身体の部 6000円

 星空の部 3000円
 早割5%off

特典

 星でみる心と身体のシンクロ率鑑定書
 早割期間 2017年4月5日まで
 締切 4月7日(金)

 

動画受講

 オンデマンド、またはDVD

 星と身体 4500円

 身体の部 3000円

 星空の部 2000円
 早割5%off

特典

 星でみる心と身体のシンクロ率鑑定書
 早割期間 2017年4月5日まで
 発送 2017年4月15日頃
 締切 未定

 

定員限定解除しました!こちらもどうぞよろしくね。

uranaisu.hatenablog.com

まだちょっとだけ空きがあります。

uranaisu.hatenablog.com

お問い合わせ

uranaisu.m@gmail.com

gmail.受信可能なアドレスでお問い合わせくださいませ。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村