ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

驚異の節約ダイエットレシピ!みづなれいさんの鶏豆腐肉団子と蠍座冥王星世代

こんにちは!手相、タロット、本格占星術であなたのセルフプロデュースをお手伝い!uranaisuのみかんちゃんことミカミポーラです。

今日は最近はまっているお料理をみなさんにご紹介させていただきます。女優のみづなれいさんがダイエット中に召し上がる肉団子のレシピで、仲間内では「みづな団子」を呼んでいます。水菜は入ってないけどね!*1

みづな団子


青のり、鰹節、マヨネーズ、ソースの関西風

材料

鶏胸肉 1kg
豆腐 1丁
玉子 1個
葱 1本
生姜・ニンニク 1片ずつお好みで
片栗粉少々

みづなれいさんが実践する「さくっと3キロ落とす」ダイエットレシピより

1.鶏胸肉は皮をはがし、黄色い脂身を取り除いてひき肉にする。
 包丁でひたすら叩くか、フードプロセッサーを使う。精肉店で頼んでもOK。

2.葱はみじん切り、生姜とニンニクはすりおろすか、チューブのものを使います。

3.豆腐、卵を崩して1、2と混ぜ合わせ、塩胡椒など好みで味付けします。
 かなりゆるいのでまとまる程度に片栗粉を入れましょう。

4.沸騰したお湯にスプーンで落としていきます。

5.冷めたらラップで包むか、保存用ビニールなどに入れ、冷凍します。
 食べる時はレンジでチンするか、茹でていただきます。

以上です。薬味たっぷりなので身体が温まるし、胃もたれしなくてとてもいいです。おかずにも間食にもおつまみにもなってヘルシーでとっても便利。

友人は料理のメインをみづな団子にしてから、ほかに生活を変えずにベルトの穴がいくつか小さくなったそうです。冷凍しておくと遅く帰って料理を作る気が出ないときも重宝するんだって!

ただこのみづな団子はタネがかなりゆるい。そこで豆腐を水切りしたところ、かなり扱いやすくなりました。以下はみづな団子ポーラ風です。*2


アレンジ編

みづな団子ポーラ風


昆布を入れた水で団子を茹でたあと、鶏皮も茹でて出汁をとって野菜を追加
900gで85個出来た。100g100円の肉なら葱豆腐合わせて1個14円

材料

鶏胸肉 500g ※公式みづな団子の半分
豆腐 1丁
葱 1本
玉子 1個 ※つなぎなし
お好みで調味料を適量   

1.豆腐を水切りする

豆腐を耐熱容器に入れ、ぐしゃぐしゃと崩して電子レンジに数分かけます。

ざるに布巾、またはキッチンペーパーを敷き、温めた豆腐を空けます。

冷めたら布巾で包み、ねじって揉みながらぎゅうぎゅう水分を絞ります。

おからを使えば水切りの手間もいらず、さらに材料費を抑えられます。


2.薬味と玉子を混ぜる

葱、ニンニク、生姜をみじん切りにして、卵を混ぜます。

ブラウンマルチクイック便利だ。

3.ひき肉と混ぜる

皮を剥して脂肪を取り除いた鶏胸の挽肉と豆腐、薬味&卵を混ぜます。
公式ではここでつなぎに片栗粉を入れるけど、水切り豆腐なら入れなくてもまとまる。

4.味付け

好みで味付けします。シンプルに塩小さじ1だけでもOKです。
今回はニンニク抜きの紫蘇、オイスターソース、酒、塩のさっぱり味
味噌ラーメンスープの粉を入れたこってり味の二種類を作りました。

5.茹でる

沸騰した湯の中に、スプーンで次々タネを落としていきます。

灰汁をすくいながら様子を見て、浮いて来たら出来上がり。

完成
約400g21個出来ました。冷まして冷凍しておくと便利!

「わあ、便利で美味しそう!でもこれが占星術とどんな関係が?」と思いながらここまで読んでこられたみなさん、お待たせいたしました。ここからが本編です。みづな団子で検索して来られたみなさま、私は占い師でございまして、以降料理の話は出てまいりませんのであらかじめご了承くださるようお願い申し上げます。すまぬ。


人間として扱われ始めたセクシータレント

このすばらしい団子レシピでネットを賑わわせたみづなれいさんは年齢制限のある映像作品、いわゆるAVの女優さんです。

過去にも現役AV女優さんや、元AV女優、ポルノ映画に出演された女優さんがお茶の間の人気を博したことはありました。けれどもそういう場合注目されてきたのは、その方の演技力や個性、人格というよりセックスシンボルとしての言動だったのではないかと思います。

中には全年齢向けの作品に足跡を残された方もいらっしゃましたが、そういう場合、AVやポルノ映画に出演したのはいわゆる黒歴史、触れてはいけないこととして扱われていたのではないでしょうか。

そのような時代にAV女優さんのレシピが公開されていたとしたら、そこではAV作品に出演していることはまったく語られないか、セックスシンボルとして大衆が期待するような、おっさん大喜びなキャプションやコメントがつけられていたはずです。*3

でも今回のみづなれいさんの肉団子の扱いは違った。AV女優として体調管理が体重や体型の維持にまで及ぶことを公に扱いながら、セクハラじみた質問や私生活に土足で踏み込むような質問はなされませんでした。ある職業の第一線にいる人から体調管理のメソッドを学ぶ、いわばアスリートと同様の敬意いが払われていたのです。

この少し前に、やはり現代日本のセクシーシンボルである壇蜜さんがNHKで苺のリゾットレシピを公開して話題になっていました。*4壇蜜さんはその辺のAVが霞むくらいの攻めた作品を多数世に送り出していらっしゃいますが、天下のNHKJR九州鉄道、保険会社のCMなどお堅い現場でも幅広く活躍中です。

壇蜜さん、料理もできるのか〜」といたって普通に受け入れられていますが、これはマリリン・モンローが全盛期にCNNに招かれてスーツでコメントするくらいの出来事です。いったい何が起きているのでしょうか。*5


蠍座冥王星世代の台頭

1984年8月28日、冥王星は乙女座を離れて蠍座に入り、1995年1月17日までそこに留まりました。冥王星は第二次大戦直前の1930年に発見され、常識や構造を打ちこわし、造り替える星とされています。冥王星蠍座のルーラー*6で、蠍座は死とセックスとタブーのサインです。

蠍座冥王星にあった時代に生まれた子どもたちは現在31歳から20歳。占星術ではこの世代が成人して影響力を増す期間、全世界的にセックスや死にまつわる概念が塗り替えられると考えられています。*7

西洋占星術で読むとAVはサインで言えばタブーを意味する蠍座、セックスは8ハウスが担当します。娯楽映像は獅子座と5ハウスの担当で、AV業界をチャートにするなら5ハウス蠍座というところかもしれません。

自らの女性器を3Dデータとして頒布したろくでなしこさんの逮捕が全世界で話題になったこともそうです。「ワイセツって何ですか?」という彼女の著作タイトルはまさに蠍座冥王星的だと私は思います。何が品位ある性のあり方で、何がそうでないか。何でもアリになるのではなく、その基準が変えられていくのです。

蠍座のひとつ前は天秤座。天秤座は結婚を象徴するサインで、この世代*8が力を持つ期間に結婚のあり方が大きく変わるという話を以前書きました。これは現在全世界的に同性婚の受け入れ体制が整いつつあることと関係しています。

結婚したい天秤座天王星&冥王星世代のための秘策

死とセックス、相続を司る蠍座冥王星世代は、尊厳死、性と生殖の形、葬儀の方法や埋葬の方法などを大きく変えていくことでしょう。みづな団子を作りながら私はそんなことを考えました。

なーんて、本当はもっといっぱいいろんなことを考えたんだけど、今日はこの辺にしておくね!

amazon以外でも書店ランキングがすごい

肉団子、ハンバーグ、餃子のタネにはこれだ!スコーン作るのにも便利!

フープロ買ったらこの本読んで!もう完全に占いから離れてるね!

*1:みづなれいさんは水菜がすきで、芸名を考えていたときエヴァンゲリオン綾波レイと水菜をあわせて「みづなれい」にしたそうです。

*2:みかんちゃん風だとみづなとみかんでどんな団子?ってなるじゃん。

*3:昭和の中年男性向け雑誌だったらどう書いたか目に浮かぶぜ。

*4:魅惑の味わい 壇蜜さんのいちごのリゾット

*5:テレビ離れしている範囲でも女性向けAV男優の鈴木一徹さんが小堺一機の「ごきげんよう!」に出たのも印象的だったし、AV男優しみけんがはてなブックマークのトップエントリーで1000ブクマを集めたことも強烈だった。

*6:支配星

*7:もう少し詳しく言うと、先に蠍座を通過していた海王星世代(1957年8月5日〜1970年1月4日)と天王星世代(1974年11月21日〜1981年2月17日)もそこに加勢する。海王星は芸能やフィクションを通して夢を見せ、天王星は技術革新や世代間の衝突という形で影響を及ぼす。こうした地ならしを経て冥王星が徹底破壊と再構築を行う。

*8:1971年10月5日〜1983年11月6日生まれの人々