読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

12星座を覚えなくても読める占星術 「三区分行動様式占い」

12星座を覚えなくても今すぐ占える西洋占星術シリーズ第三回。
今回は昨日扱った三区分を使った占いです。三原質とも呼ばれ、英語ではクオリティといいます。*1


二区分、三区分、四元素はその後12星座を覚えるさい重要な手がかりになります。天体の三区分だけを知りたい場合は出生地と出生時間なしでもOK。
上級を目指す方は出生時間を調べて取り組むとより詳しい結果が出ます。
それじゃ、紙とペンを持ってきて読んでね!

用意するもの
・生年月日 出生時間 出生地*2
ホロスコープ作成ソフト、またはアプリ
 動画で使ったソフト Amateru*3
 おすすめサイト さくっとホロスコープ作成



チャート作成
天体の位置やアスペクト表などが出るホロスコープ作成ソフトを利用します。
画像はさくっとホロスコープのレポートタブの入力欄です。


タブはレポートに、ハウス設定はプラシーダスに合わせて作成ボタンをクリック


完成画面

チャートが完成したら「活動」「不動」「柔軟」それぞれの天体の数を数えてメモしましょう。
Amateruならチャート >レポートで表示させることが出来ます。
Stargazer*4では機能 >天体配列で「活動、不動、柔軟」として表示されます。



読み方
四季には季節の始まり、盛り、変わり目があります。これらを活動、不動、柔軟という三つに分けたのが三区分です。各区分には以下のような特徴があります。

活動宮 …カーディナル・サイン

牡羊座♈ 蟹座♋ 天秤座♎ 山羊座♑<

季節の始まりに位地するサインです。新しく物事を始めようとする勢いが強く、停滞を嫌います。目標、目的地、達成すべき課題など目指すべきゴールを設定することで本領を発揮できます。

活動宮のサインが入る分野では「早く済ませたい」「すぐに結果を出したい」という気持ちが高まります。そのため変化が乏しい長丁場に腰を据えたり、状況に合わせてスピードをコントロールしたりするのは苦手で、細かい修整ややり直しをするくらいなら一からやり直した方がいいと考えがちです。段階的に目標を細分化したり、評価の軸を増やしたりするなどの工夫をするとよいでしょう。

不動宮 …フィクスド・サイン

牡牛座♉ 獅子座♌ 蠍座♏ 水瓶座

季節の盛りに位地するサインです。物事を安定させる力が強く、変化を嫌います。安定して物事をすすめられる、腰を据えて取り組める環境で真価を発揮します。

不動宮のサインが入る分野では「自分のペースでやりたい」「邪魔しないでほしい」という気持ちが強まります。集中して取り組み、突き詰めたいという気持ちになり、自分のリズムで動けない状況は非常にストレスが溜まります。周囲に配慮と理解を求め、他の分野では十分に協力し、感謝を忘れないことで安定することができます。

柔軟宮 …ミュータブル・サイン

双子座♊ 乙女座♍ 射手座♐ 魚座

季節の変わり目に位地するサインです。物事の変化に敏感で臨機応変に対応します。安定した姿勢を求められたり、長期的な展望を持ったり、主体性を発揮したりすることはやや苦手です。

柔軟宮のサインが入る分野では「どちらか一つには決められない」「状況や相手による」という態度が出やすいでしょう。そのため長期的な展望に向けて地道な努力を続けたり、白黒はっきりつけたりすることはあまり得意ではありません。達成したいことを明確にすることで状況に流されなくなり、切り替えの上手さを活かすことが出来るでしょう。

上級編

生活に影響する順に天体に点数をつけると、より詳しく特性を知ることが出来ます。
それぞれの天体がどちら側にあるかを観察すると、特定の場面で自分がどう行動する傾向があるかがわかるでしょう。

☉太陽 ☽月 …5点
 個性の中核をなす天体でライツと呼ばれます。社会性と私生活を表します。

☿水星 ♀金星 ♂火星 …3点
 知性、愛情、意欲を表します。この3つと太陽、月と合わせた5つをパーソナル天体と言います。

木星 ♄土星 …2点
 社会的な栄誉と、社会的な規範を表します。
 パーソナル天体との角度で個人と社会の繋がりを見ます。

天王星 ♆海王星 ♇冥王星 …1点
 歴史的な変化、時代的な理想、宇宙的な破壊と創造を表します。
 先の5つとの角度で時代から受ける影響を読みます。

その他
AC MC …3点  ※出生時間がわかる場合のみ
 出生時の東の地平線と南中天です。
 ACは自己イメージと無意識、または反射的な行動にあらわれやすく、
 MCは職業や世間的な立場での行動にあらわれやすくなります。

これらの天体が三区分のどれにあるかを調べ、点数を書きだしてみましょう。
天体が多い区分であっても、点数が低ければ生活や個性への影響はあまり感じられません。

太陽、MCが入っている区分は社会的な行動に強く表れ、月、ACが入っている側は私生活や感情的な場面での行動に影響が見られるでしょう。

さまざまな場面での行動様式を立体的にとらえ、それぞれの区分の強みを生かして弱点に陥らないよう心がけることで開運できます。

関連記事:誰が山羊座を根暗にしたか

P47〜48 三区分の行動様式(モード)の比較的長い解説あり。
少し難しい本ですが、心理占星学はユングのタイプ論と占星術を照合した面白い分野です。興味のある方はぜひ。

*1:正直このためにページ数が割かれた占星術の本は私の手元にはない。どの本もだいたいさらっと扱ったあと12星座(12サイン)の解説に移ってしまうんですよ。でも昨日お話したように三区分を読むことは行動様式や行動の癖を知る上ででとても役立ちます。

*2:ハウスを出したい場合、また月や太陽が星座の境目近くにある場合は出生時間があった方がよい

*3:いつもお世話になっている高機能なフリーの占星術ソフト。

*4:おそらく日本で一番愛用されているフリーの占星術ソフト。webでもDLできる