読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

12星座を覚えなくても読める占星術 「二区分男女占い」

先日に引き続き、12星座を覚えなくても今すぐ占える西洋占星術をお伝えしようと思います。
前回の講座:12星座を覚えなくても読める占星術 「四分円半球占い」

前回同様、西洋占星術を略したものではなく、基礎になる大切なところで、霊験あらたかです。今回は出生時間と出生地なしでもOKです。*1さあ、やってみよう。


用意するもの

・生年月日*2
ホロスコープ作成ソフト、またはアプリ
 動画で使ったソフト Amateru
 おすすめサイト さくっとホロスコープ作成

読み方

天体の位置やアスペクト表などが出るホロスコープ作成ソフトを利用します。
画像はさくっとホロスコープのレポートタブで入力したものです。

星座の区分表が出たら「火と風」「地と水」のグループに分け、それぞれの天体の数を数えましょう。amateruならチャート>レポートで表示させることが出来ます。Stargazerでは機能>天体配列で「男、女」として表示されます。


火と風が多い …陽のグループ・男性星座

 物事を展開、改善、発展させていく傾向が強いサインです。安定、硬直を嫌います。
 陽の星座が多い人は人の気持ちや仕事、自分の立ち位置にあまり執着しません。
 お金が入ったら残しておくことより使うことで新しい展開を作り出します。
 自分の考えを持ち、それを人に伝えるのが上手な人も多いですが、相手の気持ちにはやや鈍感。
 もらい泣きをしたり、情にほだされたりすることがない反面、冷たい人と思われることも。
 肉体的な感覚や、理屈で割り切れない感情の複雑さに注意してみてください。
 あまり多くの物を管理するのは上手ではないので、入れ替えを心がけ、身軽にしておきましょう。


地と水が多い …陰のグループ・女性星座

 物事を維持、定着、固守する傾向が強いサインです。不安定、変化を嫌います。
 陰の星座が多い人は関係性を重視し、築いたものを育もうとします。
 お金が入れば貯金するか、形として残るものに変えて手元に置こうとします。
 状況を安定させ、問題を修復するのが上手ですが、根本的な解決に向けた現状打破は苦手。
 慣れ親しんだ状況にしがみつき、新しい考え方や生き方に背を向けることもしばしば。
 でも、大切なものを活かすためには時に思い切った決断も必要です。
 罪悪感とともに物を死蔵するのではなく、よく手入れし、活用して楽しんでください。


上級編

生活に影響する順に天体に点数をつけると、より詳しく特性を知ることが出来ます。
それぞれの天体がどちら側にあるかを観察すると、特定の場面で自分がどう行動する傾向があるかがわかるでしょう。

☉太陽 ☽月 …5点
 個性の中核をなす天体でライツと呼ばれます。社会性と私生活を表します。

☿水星 ♀金星 ♂火星 …3点
 知性、愛情、意欲を表します。この3つと太陽、月と合わせた5つをパーソナル天体と言います。

木星 ♄土星 …2点
 社会的な栄誉と、社会的な規範を表します。
 パーソナル天体との角度で個人と社会の繋がりを見ます。

天王星 ♆海王星 ♇冥王星 …1点
 歴史的な変化、時代的な理想、宇宙的な破壊と創造を表します。
 先の5つとの角度で時代から受ける影響を読みます。

これらの天体が二区分のどちらにあるかを調べ、点数を書きだしてみましょう。
天体が多い側であっても点数が低ければ生活や個性への影響はあまり感じられません。
また太陽が入っている側は社会的な影響強く、月が入っている側は私生活や感情面での影響が表れているでしょう。


この点数計算はあとあと3区分、4要素でも使うので、覚えておくと便利です。
松村潔先生の最新占星術入門では、51Pからこの区分と要素を使った分析法が実例とともに解説されています。三区分、4元素についてもこれからご紹介したいと思います。お楽しみに。


2003年の本だけどずっと最新。私にとって辞書のような本。

*1:ただし月や太陽が星座と星座の境目近くにある場合は出生時間がわかったほうがよい

*2:月の位置が二つの星座の境目にある場合は時間があった方がいい