読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

春分点はどこ?

西洋占星術

春分の日おめでとう
 
2015年の太陽が牡羊座0度に来るのは、日本時間では07:46:16です。
なお現在春分点にある恒星は牡羊座ではありません。
 
春分とは昼と夜の長さがちょうど同じになる日。
地球がこの日を迎える位置は、地球の歳差運動で毎年ちょっとずつずれる。
占星術が始まったころ牡羊座にあった春分点牡羊座から魚座へとバックしていっているのねん。

wikipedia春分点より。
赤い波線が春分の日に地球が位置する場所。
 
現在の春分点魚座にある節と水瓶座にある節にわかれております。
魚座キリスト教の象徴でもあり、水瓶座は新時代を意味するサイン。
ということで、ニューエイジの方々の間では封建的なキリスト教時代が終わり、新時代が始まった!と大盛り上がり。
Age of Aquarius」という歌も流行りました。
 
多神教で比較的宗教に寛容な日本と違って、西洋社会ではキリスト教以外の宗教は異教というより邪教。
キリスト教は愛を説くものですが、異端審問に見られるような非寛容はかなり重苦しいもの。
とりわけネイティブアメリカンはじめ、土着の祖霊や女神、妖精など素朴な信仰心が否定されるのはきつい。
これらが改められ、真の霊性を取り戻す時代だ!と期待されたわけですね。
 
しかし恒星重視派の人々の間では春分点はまだ魚座にあるという解釈もあるみたい。
恒星の星座はホロスコープみたいにきっちり分けられないものね。
相模原市に入り込んでいる町田市は東京か、神奈川か?!というのと似てる。
 
これに対して黄道12宮の恒星は目印としての番地と考える人もいます。私もそっち派。
地球から見た360度を30度ずつ12に区切り、そこにあった星座の名をつけたものが12宮。
だから蹄や尻尾がちょっとお隣の宮にあってもそこはノープロブレム。
塀を超えてお隣に枝が伸びた柿の木みたいな感覚ね。
この見方だと現在の春分点魚座水瓶座の間になるみたい。
 
さて、あなたはどっちがしっくりくるかしら。
こういう日は占い師として今年一年を読んだりするのよね、きっと。
 
太陽は当然毎年この日は牡羊座にあるんだけど、今年は牡羊座に月と天王星と火星も牡羊座に。
火のサインである獅子座に木星が、同じく火のサイン射手座に土星もあって火力は強め。
他者への共感より内面から湧き上がる衝動や正義感に物事が左右されそう。
サインだけ見ると火のグランドが出来上がって、*1ノエル・ティル式に読むと強力な防衛機構も働きそう。
 
グランドトラインは古典的には幸運のサインだけど、これって他者からの介入なしに物事が進むからなのよね。
でもトラインには客観的な視点がない。独りよがりな思い込みが暴走しないように注意が必要ね。
牡羊座の対面にある天秤座にはドラゴンヘッドがあり、大衆の視点が熱くなっている人たちに疑問を投げかけそう。
ドラゴンヘッドは射手座の土星セキスタイル。メディアが重要な役割を果たす年になると思うわ。
 
山羊座冥王星魚座海王星、水星が獅子座の木星とヨードを作っている。
木星は射手座の支配星で、真の正義や公正さ、倫理や宗教の象徴。
単純明快な真理として受け止められていた宗教観や正義感は時代の影響で大きく変化することでしょう。
とはいえ毎年その種の変化はあるはずだよね。どんな形で顕著に表れるのかな?
 
牡牛座でほぼ孤立している金星ちゃん。まもなく魚座海王星セキスタイルになろうとしています。
今年の愛され女子は感性豊かな癒されたい系。人の顔色に一喜一憂しないタイプ。
粗悪品は大嫌い。論より証拠、愛しているなら形で見せて!
でも肩書やブランド、流行はあまり気にしない素朴さもあって無邪気。
ほしいものがいっぱいの無邪気なお姫様みたいな感じかな。
 
牡羊座、獅子座、射手座の火のサイングループにとっては過ごしやすい一年。
突っ走りすぎにご注意を。
 
双子座、天秤座、水瓶座の風のサイングループも盛り上がる年。
次々に入るニュース、新しい展開、しつこすぎないお付き合いが楽しめそう。
 
蟹座、蠍座魚座の水のサイングループにとっては乾燥気味な一年。
魚座海王星が頼みの綱で、気持ちのやり場に困るかも。
 
牡牛座、乙女座、山羊座の土のサイングループにとってはやや苛立たしい年。
物事は形になる前に次の展開に移って一からやり直しだからね。
8月後半から乙女座に木星が移動してからが本領発揮になるでしょう。
 
ではこれから一年がんばりましょう。どうぞよろしくね。
 

*1:角度的には成立しない。