読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

シーザー・ミランから学ぶノーアスペクトの火星の使い方

これから思いついたことを短く書く練習をします。

今日はHuluでザ・カリスマ ドッグトレーナー 〜犬の気持ち、わかります〜を観ながら講義用のマグネットパーツを作っていた。*1

これはカリスマトレーナーが飼い主を悩ませる犬を躾ける番組なんだけど、犬の問題行動は「飼いにくい」というレベルから殺処分寸前と思えるものまで様々。緊張感のある番組で、ヒィッと息をのむ瞬間がたくさんある。特に強靭な顎を持った噛み癖のある犬の回が本当に怖い。BGMもサスペンスかホラー並みに盛り上げて来るから心拍数が上がる。

全米から集まった問題犬とその飼い主を助けるため、日々命がけで奔走しているドッグトレーナーはメキシコ出身のシーザー・ミラン氏。

シーザー氏は大胆で勇敢で、テクニックというより気合いと気迫と気力で犬を躾ける。見える人が見たら、チャクラを開いたりオーラを増大させたりしているのが見えるに違いないと思う。撮影中もちょいちょい精神集中してシューシュー言っている。


顔もジェダイっぽい。

彼の火星は際立っているだろうなと思い、wikiを元にソーラーハウスでチャートを出した。

1969年8月27日 シーザー・ミラン

火星は射手座にある。
独自の哲学と高い精神性、同時に野性的で自由で、そして楽観的な火星。
シーザーっぽい。

この火星は深夜0時には水瓶座の月と緩いセクスタイルになる。しかし私は彼の火星は他の天体とアスペクトを持たず、孤立している気がした。孤立した天体は他の何にも制限を受けることなく威力を発揮するので、とても目立つ特徴になるからだ。これをノーアスペクトと呼ぶ。

出生時間はわからないけれど、アメリカでの成功を夢見てメキシコから不法入国したという主体的な行動から考えて、半球の東に星が多い午前中生まれではないかと思う。出生地を彼の故郷に設定すると深夜をすぎてまもなく月は魚座に移り、正午になると月は魚座の9度、火星は完全に孤立する。*2

さて、孤立した天体は力を分散しないので、日常的に力を発散する機会がない。そのため何かはけ口を見つける必要がある。(だから結果的に目立つ。)火星の孤立は怒りや攻撃性、男性性を発散させる場が日常にはないことを意味する。

シーザー氏は問題のある犬ばっかり世話している。毎回命がけだ。しかしこの仕事をしていなかったら、彼が火星を発揮する場はそうそうなかったかもしれない。*3命がけの激しいスポーツや格闘技の道に進むことも出来るけれど、彼の魚座の月は対戦相手を打倒すことに馴染めないだろう。*4

職業占星術を観るとき、孤立した天体をまっさきにチェックせよとノエル・ティル氏は言う。孤立した天体の威力を発散する場が仕事と一致していれば都合がいいからだろうと思う。日常でも使い道がないわけだから、仕事中ずっと押さえておくと「じゃあ自分の舞台はどこ?」ってなる。

西洋占星術の本の中には「ノーアスペクトの天体は不利」とか、「悪い作用がある」とまで書いてある本もある。でも西洋占星術の本で「凶」とか「難しい」とか書いてあったら、それは「強烈な威力がある」という意味だ。使い道が見つかれば頼もしい武器になる。シーザー氏はその顕著な例のひとつだと思う。*5

孤立天体がある方はサインやハウスから考えて適当に発散する場所を見つけると人生のバランスが取れる。

孤立した水星を持つ人は大量に書いたり、大量に喋ったりすることで発散している。水星が10ハウスの双子座で孤立している人で、スポーツ新聞の整理部(見出しを書く人)をしている人がいた。軽い話題を日々大量に書き出して発散しているわけですね。

2ハウスで山羊座の金星が孤立している知人は美への執着心がすごいし、実際美しい。原田知世のように芸能界で活躍したり、美容業界で働くする人も少なくない。
火星の孤立は剣道など武道に励む人が多いと聞くが、以前鑑定した火星孤立の人は副業としてAV男優をしていると言っていた。
ノーアスペクトは武器になる。

さて実は私が気になったのは、この孤立した火星が魚座ドラゴンヘッドとスクエアになっていることだった。

うん、短く書けなかった。*6続きはまた明日。

このシリーズなのかなー?

ノーアスペクトとペリグリンについての興味深い見解。ただし占星術の基礎が出来てから読まないとかなり意味不明で混乱する。

*1:広告のついたマグネットをハサミで切って、フォトペーパーを貼って、サインペンで天体記号や星座の記号を書いた。たいへん地味で根気のいる作業でございました。

*2:正午では1ハウスに火星、9ハウスに太陽(故郷メキシコ、クリアカンから見て外国であるアメリカで活躍)。10ハウスが賑やかなところもそれっぽい。しかし射手アセンダントにしては小柄だし、仕事は乙女というより獅子なので、お昼前かもね。

*3:"独身男のサイン"である射手座を理解するにはアーサー王物語がいいと思うんですが、あれに出てくる騎士って「平和な暮らしを手に入れるため、危険を顧みず戦わざるを得ない」というより、「冒険しないと死んじゃう!」っていう人たちでしょう?

*4:彼の太陽はキロンとインコンジャクションで、キロンは天秤座の木星天王星オポジション。傷ついたものを癒すことを抜きに人生を設計することは難しいと思う。

*5:他には林真理子さんの孤立した太陽などもわかりやすい例だと思う。牡羊座の太陽で「野心のすすめ」だもんね。狙ったのかと思っちゃうよ。

*6:更新時間を見てください。