読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

ミート・ザ・いけだ笑み先生

占い業界 占い師の暮らし 西洋占星術

歩く占術辞典と思う占術家が二人いる。
いけだ笑み先生とヘイズ中村先生である。*1
昨年、そのいけだ先生の講座に出席する栄誉にあずかった。きっかけは車上荒らしであった。

失せ物探しに便利なホラリー占星術という占術がある。
質問が浮かんだ時間の空でチャートを作成して読む占術で
失せ物がある方角、場所、状態、戻ってくるかどうかを星から占うことが出来る。
*2
手順がたいそう複雑なんだけど、ちゃんと読めたら驚異の的中率でまじオカルト。

私はこれまでモダンホラリーの手法でホラリーを学んできた。*3
それでセオリーに則って盗品の行方を占ったが、実用にたる読みが出来なかった。
経験不足の知識不足である。*4
悔しい。占い師なのに!お客様からこの種のご相談いただいたらどうするの!
そこで、これを機にホラリーの勉強をやりなおすために本を買った。
いけだ笑み先生の「ホラリー占星術」と
クニカワチ先生の「愛のホラリー占星術 リセプションについて」である。
今回はいけだ先生のお話だで、ホラリーについてはまた別の時に書く。

いけだ笑み先生の著書に「基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門」がある。
これは一見平易な初学者向けの本なのだけど、ベースに古典占星術がある。
松村潔先生の「完全マスター西洋占星術」に寄せられたコラムもそうだ。

紫微斗占星術四柱推命風水を学ぶと最終的に中国語が必要になってくる。原典が中国語で研究が活発なのも中国、台湾だからだ。
西洋占星術の場合は同様の理由で、原書や最新情報に当たるには英語が必要。*5
帰国子女のいけだ先生は洋書から占星術の知識を取り入れていらっしゃる。
原典に当れる人は強い。最新情報に通じている人は強い。
いけだ先生の見解には過去から現在の占星術情報の裏付けがある。
ロゼッタストーン真面目にやらなきゃと思わせられる。

いけだ先生から直接学べたらな。講習やっとらんじゃろうか。やっぱり東京か。
と、検索してみたら、なんとその週に地元でやっとったとですよ。
それで当日、開講1時間前に予約して、都市高使って5分前にすべりこんだ。
福岡がこじんまりした街でよかった。

さて、いけだ先生はショートカットの眼鏡っ子であった。
アメリカのファミリードラマの理系天才不思議っ子を思わせる方である。
カーゴパンツにチェックの綿シャツ、バスケットシューズという出で立ちで
ホワイトボードにちょろちょろっと字を書き、指で消して訂正したりする。
質問するとちっとも気取らず
「あー、そうかも!」
とあっさり自説をその場で修整されたりもする。
それでいて何気ない言葉の端々に圧倒的な知識量がうかがえる。

私は先生のお姿に目の前がパーッと開けたような気持ちであった。
宣伝やセルフプロモーションに頼らない世界がそこにあった。
占い師として一流になるにはこんな道もあるんだ。

占いはカウンセリングのようなものだという考え方がある。
「当たるかどうかより、話をして前向きな気持ちになることが大事」。
実際多くの占い師がカウンセラーの資格取得している。
一方いけだ先生のHPにはこんな記載がある。

慰めや励ましや分析といったカウンセリング的要素をご希望の場合は、それに沿えないと思います。
私には心理学の専門知識やカウンセリングの資格もなく、訓練も受けていません。

小気味いい。
占い師なんだから、占いが出来てなんぼだと私も思う。
私が学びたいのは占術で、占い師に聞きたいことは占いの結果だ。
こういう姿勢で第一線に立つ道もあるのだ、と目から鱗が落ちた。
極めるべきは占術だ。それでいいんだ。

ってなもんで、いけだ先生の姿勢にはとても励まされた。
関西人ないけだ先生はときどき語尾が「おるすばんえびちゅ」になるのもよかった。
三石琴乃さんのえびちゅ動画を思い出してほっこりしたことであった。

古典占星術がベースになっていて貴重な情報がたくさんある本。さすが。

*1:あと、藤森緑先生も。松村潔先生は占術家っつーか歩くムー(C)学研 みたいな人だと思う。「みんな大好き松村先生」BY いけだ先生 鏡リュウジ先生は占術家っつうか占術研究家な感じ。伊泉龍一先生も同様の印象。鑑定するより占術調べてまとめたい!という情熱を感じる。

*2:占星術は基本的に出生時間をもとに作成したチャートを元に占う。でも世の中には出生時間どころか生年月日がわからない人もいるので、そういうときもホラリーは活躍する。いわば占星術の卜占。

*3:モダンホラリー占星術 ホロスコープ作成ソフト付き」「驚異の実用占星学 (アメリカ占星学教科書)」など土星外3惑星も使って、リセプションを重視しない方法。

*4:ホラリーはチャートの読みに時間がかかるので1分いくらの鑑定の場ではほとんど使わない。

*5:欧米の占星術学校に留学したりな。