ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

【占星術】 12星座と十二宮の名称一覧

 こんにちは。福岡の団地妻占い師、uranaisuのミカミポーラです。手相、タロット、西洋占星術を使って天神の占いの館や博多阪急のイベント、カルチャーサロンなどに出没してみなさまを占っております。

 

「自分で星が読めるようになりたい」というあなたのために、わたくしポーラがいつでもどこでもオンラインで学べる占星術講座を書こうじゃないか、というのがこの企画の趣旨です。

 

あと慣れないAdobe イラストレーターでポーラが苦労するというのが裏テーマだよ!

 

今日は番外編でお役立ちチップスを紹介するよ。

 

12星座と黄道十二宮の呼び方一覧

占星術でつかう12星座とは春分点を起点に黄道を12にわけたもの。※こちらを参照。

図に表すとこんな風になるよ。

<図7>*1

この12星座は恒星の12星座と区別して十二宮と呼ばれる名前もあるよ。さらに英語での呼び名もあって、翻訳物や海外叩き上げの占星術家になると「うお座」といわずに「パイシス」なんて書いてあることもある!なにそれ?!

 

記号で覚えておくのがいちばんだけど、お客様とメールをやりとりするときにも必要な知識だし、読み方が特殊なのでここに一覧を書いておくよ。

表作成のやり方わからないから箇条書きね!

  1. ♈ 牡羊座 白羊宮 はくようきゅう aries おひつじ座 
  2. ♉ 牡牛座 金牛宮 きんぎゅうきゅう taurus おうし座
  3. ♊ 双子座 双児宮  そうじきゅう gemini ふたご座 
  4. ♋ 蟹座  巨蟹宮  きょかいきゅう cancer かに座 
  5. ♌ 獅子座 獅子宮  ししきゅう leo しし座 
  6. ♍ 乙女座 処女宮  しょじょきゅう virgo おとめ座
  7. ♎ 天秤座 天秤宮  てんびんきゅう libra てんびん座
  8. ♏ 蠍座  天蝎宮  てんかつきゅう scorpio さそり座
  9. ♐ 射手座 人馬宮  じんばきゅう sagittarius いて座
  10. ♑ 山羊座 磨羯宮  まかつきゅう capricorn やぎ座
  11. ♒ 水瓶座 宝瓶宮  ほうへいきゅう aquarius みずがめ座
  12. ♓ 魚座  双魚宮  そうぎょきゅう pisces うお座

詳しくはサイン (占星術) - Wikipediaあたりが参考になるよ。書き写しておくか、ブックマークしてすぐ出せるようにしておくといいよ。

 

次回からまた読み方解説に戻るのでお楽しみに。

 

次回の講座はこちら!

 前回の講座はこちら!

 まとめて読むならこちら!

ポーラから直接教わりたい人は「カルチャーサロンJUJIYA天神」へいますぐお電話を!

culture.jeugia.co.jp

そして本で学びたい人には引き続き西條のゆり先生のこちらの本をおすすめします!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村

*1:イラストレーターで円を分割できなかったからペイントで塗ったさ!90年代PCカラーだね!