ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

深夜の一蘭小戸店で八女茶使用の抹茶杏仁豆腐を食べて涼んだよ

こんにちは。福岡の団地妻占い師uranaisuです。

みなさん夏バテしていませんか?私はちょっと食欲が落ちてしまいました。こんなときは好物を食べるのがいちばん!ということで、夫と二人で深夜の一蘭に行ってきました。

夏バテ中にとんこつラーメン?と思われるかもしれませんが、なぜか胃腸が弱っているときも一蘭のラーメンだけは食べられるんですよね。素材にこだわっているだけあります。 

そんな一蘭にひんやり美味しいデザートを発見したのでご紹介したいと思います。

 八女茶使用の抹茶杏仁豆腐

 

一蘭小戸店

一蘭小戸店は福岡市西区にあります。

Google マップ

車でいくなら福岡都市高速姪浜インターを降りて7分。電車なら地下鉄姪浜駅から徒歩13分…とGoogleMapは言っていますが、うーん、20分くらいじゃないでしょうか?なんと24時間営業です。

店の外観。真っ暗になってしまいましたが、実際は煌々と明るい駐車場&駐輪場です。私は深夜も深夜、丑三つ時に行くこともあるのですが、いつ行っても車が何台か停まっている人気店です。 

レトロな入口。店内の雰囲気も昭和っぽさがコンセプトのようです。一蘭といえば一人ずつ仕切られたカウンター席で、黙って半券を出せばラーメンが出てくるというお一人様仕様が最大の特徴。

でも小戸店は「テーブル席あります」と看板にあるように奥の部屋にテーブル席があります。お一人様ゾーンとは完全に仕切られた場所にあるテーブル席ゾーンはなかなか広く、家族や友人と席を囲むことができます。ご家族連れも多い店です。 

ちなみに普通の一蘭でもお願いすればカウンターの間のしきりを倒してもらうことが出来ます。夫と二人で行くときはしきりを外してもらい、顔を見合わせてこそこそ話をしながら食べています。お友だちといくときなどお願いしてみてはどうでしょうか。

 

 一蘭ラーメン

小戸店には全国でも太宰府店、小戸店の二店舗しかないラー麦面という特製麺を使ったメニューがあります。少しざらっとした舌触りの、田舎蕎麦にも似た麺です。

私はノーマルの麺が好きなのでおなじみ一蘭ラーメンを食べました。

チャーシュー抜き、秘伝タレ1/2。美味しい!大好き!これに半替え玉がいつものコースなのですが、今日は一玉でギブアップ。

一蘭は店舗によって、また同じ店舗でも時間帯によって味にばらつきがあるように思います。でも小戸店はいついっても味が変わらない。変わってるのかもしれないけどその都度美味しいので贔屓にしています。おすすめ!

 

八女茶使用の抹茶杏仁豆腐

いつもは替え玉をする夫も今日は一玉で満足の様子。夫は夕飯すませてから来たしね!「替え玉しようか」「どうしよう」と言っていたら目の前の貼り紙が目に留まりました。

これは食べたことないな。 

私はとろりとやわらかい杏仁豆腐が大好き、また八女の星野村の八女茶見学バスツアーに行ってからすっかり八女贔屓です。でも私好みのとろり系杏仁豆腐が美味しい店って意外にないんですよね。一蘭は食材にこだわっているので意外にいけるかも?ということで挑戦してみました。

 

こちらが八女茶使用の抹茶杏仁豆腐、お値段360円。ぺらぺらのプラスチックの器ですが、こうしてみると漆器みたいですね。とろーりやわらか杏仁でした!7イレブンにも杏仁豆腐がありますが、実際には杏仁豆腐風ミルクプリンなんですよね。これもそうかな?と思ったのですが、舌で確認した範囲ではちゃんと杏仁豆腐のようでした。違ったらそれはそれですごいw 

 八女茶の抹茶は濃く贅沢に使われていて、クールな苦みが杏仁豆腐のやさしい甘さを際立たせています。カフェイン多めだと思うので夜にお子さんが召し上がると興奮してしまうかもしれません。大人の味。 

ラーメンを食べた直後にスイーツを食べるのは、東京にいたときラーメン二郎を食べた後31アイスクリームを食べると言う我慢大会じみたことをしていたとき以来です。あれは辛かった。でも一蘭の抹茶杏仁豆腐は食べ終わったあともすっきりと軽く、夏バテした体にもやさしかったです。

 

お土産一蘭

小戸店には五食セットのお土産一蘭も売っています。1260円だったかな?

以前は限定と書かれていましたが、いまは他店舗でも買えるんですね。天神の一蘭でも見たことがあります。…と、思ったらAmazonでも買えるんですね!うれしいような、がっかりなような。

 

 

左が小戸店にもある一蘭ラーメン。 右が天神の釜だれとんこつラーメンです。天神の釜だれとんこつラーメンはいつも外国人観光客でにぎわっています。中国、韓国のガイドブックにも掲載されているのかもしれませんね。わたしには味の違いは正直よくわかりません。ちょっとこってりかな?四角い器に入ってきます。地下鉄天神駅、天神バスセンターから歩いていけるところが魅力です。 

 

一蘭小戸店とuranaisuの関係

「美味しいのはわかったけど、占い関係ないじゃん」と思われたあなた。団地妻占い師uranaisuは主に天神博多周辺の喫茶店で鑑定するのですが、西区周辺のお店は出張費を無料にさせていただいているのです!

ただ、以前この小戸店そばの「うどんウエスト」で鑑定してほしいというお客様がいらっしゃったのですが、カウンター席だと占星術鑑定用のPCやタロットカードを広げる場所がないんですね。

そのようなわけで残念ながら一蘭で鑑定をすることはできませんが、お近くにお越しのさいご連絡くだされば、近くに鑑定出来るスポットがいくつかございます。詳しくは鑑定のご案内をご覧くださいませ。 

「どうしても一蘭小戸店で鑑定してほしい!」という方は手相とネイタルとトランジットチャートのみの占星術と大アルカナだけのタロットでよければできるよ!小戸店はテーブル席もあるしね!

 

ということで、全国の一蘭ファンのみなさま、そして杏仁豆腐と抹茶系スイーツ、そして八女茶を愛するみなさま、福岡西区の一蘭にお立ち寄りのさい「ついでに占いでもしていくか」と思ったら私にもご一報くださいね。出来れば前日までにお願いね!

 

 

Twitterはこちら @uran_ice ◇

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村