読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

新月の願い事は三日月の夜に

月と願い事シリーズ第三夜。今夜は「新月」と呼ばれている三日月のお話。
満月は前夜の満ちる直前に、新月はカジミの30分間と願掛けタイムがタイトでしたが
今回は願掛け作法があっさりしていていいですよ。
大切なのは夕暮れ時に西の空を見上げる余裕です。

「新月はコンバストだで望み薄や」という話を書きましたが
満月はともかく、そもそも新月は見えない。
見えない月にどうやって願かけするんだ、という素朴な疑問がわくよね。
実は各地に伝わる「『新月』の月に向かって願い事をする」伝承の新月
真っ暗だった空に薄く姿を見せたばかりの月、つまり三日月のこと。

光を宿し始めたばかりの月は日に日に光を増していく。
「この月のように自分の願いが輝きを増していくように」
と祈りを捧げる、これが新月のおまじないの基本だから
姿を現したばかりの月なら二日目でも三日目でもいいわけ。

ただ第2相、つまり新月の翌日の月は太陽との距離が近い。
太陽から17度圏内はアンダーザサンビームといって
まだ王者である太陽の影響が強い。
なので約25度離れてはじまる三日月なら安心なわけですよ。

もっと言ったら三日月でも上弦の半月でもいいんですよ。
要するに満ちていく月に願いをかけるといいよということなんですよ。
じゃあ下弦になったらダメなのか、っていうとそうでもなく
たとえばダイエット。
まんまるになった月がだんだんほっそりしていく姿に
すらりと美しい憧れの自分を重ねてもいい。*1

手放したいこと、減らしたいこと、悪い習慣をやめること
こういう「陰」を必要とする願いは下弦がおススメ。
「ポジティブ」とか、「陽」とかいいモノみたいに言われるけれど
陰陽五行的に見ると「陽」を増し続ければオーバーヒートになっちゃう。
新しいサイクルを迎えるためには陰も必要なんだよね。

月は母の象徴なので
多産サインに月があれば妊娠向きの日だなとか
自分のネイタルサインに月が入ったなとか
日々あれこれ考えていると
毎日その日の月がどこにあるのか、上弦か下弦か
ボイドがいつはじまっていつ終わるのか
なんとなく頭の片隅に入ってくるようになる。
そして逆に満月新月がそれほど気にならなくなる。
「今日満月だ、忘れてたー!」
ってあわてなくても自分の願いに合った月は別の日に見つかるかもよ。

気になる今月の三日月は9月27日、土曜日。
東京都千代田区では日没後17時35分
福岡市博多区では日没後18時11分
辺りがおすすめ。その後はオールナイトで三日月タイム。

細長い日本では最大8分前後日没の時間が違うので
お住まいの地域で日が暮れたら、という風に覚えておかれるとよろしおす。

ちなみに「月のまじない表2015」は東京都千代田区で設定。
ご希望の方にはお住まいの地域との時差をお伝えいたします。

月のまじない表2015」は
2015年の新月、三日月、満月、カジミがどのサインで起きるか
それぞれのサインにまつわる願い事のヒントとともにご紹介。
周辺のボイドタイムとサビアンシンボルも一目瞭然でございます。
月のリズム愛好家はもちろんMy birthday世代にもご満足いただける一品。
ほんと女性誌の年末付録にしたい便利さだで、ご希望の方はお早めに。

月に関しておすすめな本

*1:ただし下弦の月新月に近づくにつれて昇るのが遅くなり、深夜から早朝に輝くので月を見るには早起きしないといけません。美酒美食と共に月が昇るのを待つ”寝待月”という雅な風習はここから始まったそうでございます。