ミカミ ポーラのuranaisu

ミカミポーラが福岡は城南区のSalon de uranaisuで書いています。サロンいうても美容院じゃなくて占いするところよ。

新月&満月の願い事と西洋占星術とカジミのおまじない

前回は占星術的に見た満月&新月のおまじないについて書いた。
新月は太陽にコンバストされた最弱の状態で
満月は太陽とオポジションで苦しい立場にいるから
願い事に耳を傾ける余力を期待するのは難しいかもね。
古よりの方法で三日月に願い事をした方がいいかもね。
というお話でした。
新月&満月イベント愛好家のみんな、ノリが悪くてごめん。*1

とはいえ新月が物事のはじまりのタイミングであること
満月が完成の象徴であることは変わらないので
満月&新月を目安に計画を立てるのは自然なリズム。
新年に書き初めをしたり、大晦日に一年を振り返ったりするように
一ヵ月のサイクルに思いを馳せるのは有意義だと思う。

あと月光浴と浄化ですが
単純に月の光が最も強いのはいつかといえば満月ですから
月の光にさらすことが目的であれば満月がいいですよね。
光のシャワーで洗っておいてねーつって。
ただ満ちる月のパワーを!と思うなら満月一日前がいいかもよ。

さて今回は具体的で真剣な願い事をするならここ!という
年に約12回、一月に30分前後しかない、カジミのお話です。
前回よりさらに細かいお話ですので
「だいたいのところで月のイベントみんなでやるのが楽しいんだよ!」
という方はそっとじ推奨です。

前回お話したように王座に近づくものに容赦ない太陽ですが
「窮鳥懐に入らずば漁師これを撃たず」という諺をご存知でしょうか。
太陽も、ドンピシャで懐に入った天体のことは撃たないのです。
「苦しゅうない」状態。むしろ「そなたの願いを申して見よ」状態。
これを占星術用語で「カジミ」と言います。
カジミにある天体は行動力抜群、勇気りんりん、虎の威借りまくり。
この状態の月は愛され王妃のように願い事を叶えてくれます。
その効果はダイレクトにストレートにビシッと来ると言われている。

このカジミは月が12星座を一巡する約28日に一度、30分だけしかない。
具体的には太陽の0.17圏内。太陽が10度なら9.83〜10.17度。
でも太陽も同じ方向へ動いているので、太陽が10.10なら10.27までOK。*2
歩幅の違う二人が並んで歩く感じですね。
やがて二人は繋いだ手をほどき、月はまた一人で自分の道を歩き出す。

カジミの願い事はいつ叶うのか。
それはその月が満月を迎える時だという説と
カジミが起きたサインで次に満月が起きる時だという説がある。
前者なら半月後、後者なら約半年後。
満月は月がてんぱってるんじゃないの?と思われるかもしれませんが
カジミの約束に太陽と月双方が目を向けてくれていたのならば
満ちた月と月を正面にとらえた太陽は願いを叶えてくれるわけです。

この時間を調べるには占星術ソフトか天文暦が必要です。
我らがAmateruは超優秀で新月満月カレンダーも搭載されているんだけど
カジミはさすがに自力でカチカチ探すしかない。
とはいえドラッグ&ドロップで月の位置を動かせるので本当に楽です。

いかがですか。めんどくさいですか。
おまじないっていうのはね、めんどくさいのが基本なの。
だから魔女とか陰陽師とか専門家が代行するものだったの。

今回このめんどくささを専門家の端くれである私が代行いたしました。
来年の新月、三日月、カジミ一覧を分単位で洗い出したのでございます。
名付けて「uranaisu 月のまじない表2015」。
毎月のカジミタイムと新月、満月、三日月とサビアンの一覧を表記。

2015年の新月満月の時間を調べるカレンダーのお仕事ついでに調べたんだけど
残念ながら文字数の関係で採用されなかったのですが
「スタッフ全員が個人的にコピーして持ち帰りました」
というご返信をいただいたのでございます。たいへんレアで大人気でございます。
おまじないスキーに自信を持っておすすめできるこの一品をこのたび商品化しました。

現役占い師がおすすめする「月のまじない表2015」
ご興味のある方はぜひどうぞ。

新月、満月、カジミの解釈が出ている。初心者向けではないのでご注意を

*1:占星術天王星が表し、天王星は「自主独立」「和して同ぜず」の星なので、天王星が効いたチャートを持つ占星術家はノリが悪い。

*2:ただし満月がサインの境界で起きて太陽と月のサインが別々になる場合、サインが一致している時のみ有効。サイン違いは考えが違うから。